不倫相手の家族にバラすのは犯罪で名誉棄損?訴えられる?

探偵さがしのタントくん公式サイト

夫や妻など、あなたのパートナーが不倫浮気をしている事実を知った時、怒りに震えて不倫相手に復讐してやる!!!制裁を加えたいと思う人が多いと思います。

当然だと思います。それだけのことをしている2人です。

私も夫に浮気をされて、探偵に依頼して浮気の証拠をつかんだとき・・・この思いが頭をよぎりました。

そして・・・800万円の慰謝料を浮気相手からゲット!しかし・・・それでも気持ちは晴れませんでした。

探偵社への依頼で浮気の証拠が取れて、慰謝料をゲットできたのは嬉しかったのですが、その次に来たのは夫と不倫相手への怒りの感情でした。

たとえば不倫相手の家族に浮気調査した証拠や不倫の事実を暴露してやりたい!!と思うことありませんか?

でもこれって犯罪にならないのでしょうか?家族でも名誉棄損になるのか?プライバシー侵害にならないのか??

今回はあなたのパートナーの不倫相手の家族に浮気の事実をバラした時、暴露することで名誉棄損で訴えられたりするのか??まとめていきます。

不倫相手の家族に不倫の事実を知らせると名誉棄損?

不倫相手の家族とは以下の2通りが考えられます。

・不倫相手の親や兄弟への暴露

・不倫相手の妻や夫など配偶者

もちろん、どちらも不倫している人にとっては知られたくないと思います。

特に、離婚するつもりがないW不倫の場合、夫や妻などに知られるのは、絶対嫌ですよね~。

でもでも、だからこそ暴露したくなるものです。

ちなみに、浮気の復讐をした70名の方にアンケートを取った結果、家族にバラすという復讐をした人が多数いました。

浮気復讐方法70人体験談がホラー!1番の制裁は離婚しない?

せっかく浮気調査してわかった事実をさらしたい!!!

しかし、これって家族内だからと言って、名誉棄損とかプライバシー侵害にならないのでしょうか?

私は夫の浮気の件で数人の弁護士さんにお会いしたので、いろいろ聞いてみたのですが

例えば、

・不倫相手の自宅近辺で「この家の〇〇さんは不倫しています!!!」と書いてあるビラを配る

・不倫相手の自宅近辺で近所の人達がいる中で「この人は不倫しています!!!」と暴露する

これらの行為は名誉棄損にあたる可能性がありますので、注意が必要です。

ちなみに名誉棄損とは?

他人の名誉を傷つけ、損害をあたえること。 (1) 民事上は、人の品性・名声・信用などについての社会的評価を違法に侵害すること。不法行為となる。 (2) 刑事上は不特定または多数の人が知ることが可能な状態で、真偽にかかわらず、なんらかの具体的な事実を摘示して、その人の品性・能力などについての社会的評価を引き下げること。名誉毀損罪の対象となる。

引用元:https://www.weblio.jp/content/%E5%90%8D%E8%AA%89%E6%AF%80%E6%90%8D

またプライバシー侵害とは?

プライバシーとは?私生活上の事柄をみだりに公開されない法的な保障と権利であることで、プライバシー侵害とは、この権利が侵されること。

引用元:https://www.weblio.jp/content/%E3%83%97%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%90%E3%82%B7%E3%83%BC%E4%BE%B5%E5%AE%B3

また以下の侮辱罪も関わってくる可能性があります。

刑法231条で定められ、名誉棄損罪(同法230条)が事実を示して公然と人の名誉を傷つけた場合に罰せられるのと異なり、具体的な事実を示さずに公然と人を侮辱すると侮辱罪に問われる。拘留または科料に処せられる。

引用元:https://kotobank.jp/word/%E4%BE%AE%E8%BE%B1%E7%BD%AA-124568

もし暴露をするにしても、やり方が重要という事ですね。

感情的にならないで、冷静に判断して行動しましょう。

 

不倫相手の家族に浮気の事実をバラす安全な方法とは?

イチロク

私は相談した弁護士さんとの雑談で出た内容なのですが

例えば

「〇〇さんの娘さんが私の夫と不倫をして別れてくれない。子供もいるしどうか別れるようにお願いしてください。」

「あなたの奥さんが私の夫と浮気をしています。私はどうしても別れたくなく、やり直したいです。どうか(私の夫と)別れるように説得してください」

と、家族だけに相談するような感じで、冷静に話すことが良いそうです。

これは、同じように職場にバラす場合にも有効な考え方です。

不倫相手の会社にバラすのは名誉棄損で犯罪?弁護士の回答は?

あくまで「私は夫とやり直したい。御願いだから別れさせてください」と言う、困っているという姿勢だと、形としては暴露になっているのですが、あくまで相談になります。

しかしこのやり方に全くリスクがない訳ではありません。

暴露しないで、合法的に弁護士さんを使って慰謝料請求するのが、不倫相手への一番の安全でリスクのない制裁になると思います。

妊娠中の浮気で慰謝料800万!体験談から復讐の一番の方法とは?

しかし、感情的になってどうしても暴露したい!!!と思った場合は、これらのことを頭において、冷静に行動してください。

 

不倫相手の家族にバラすリスクとは?

不倫相手の家族にバラす場合、名誉棄損などで訴えれるなどの他に以下のリスクがあります。

・夫や妻と別れて欲しい時、暴露したことで不倫相手が感情的になり「絶対に別れない!!!」と言い出す

・不倫相手に妻や夫がいる場合、逆に自分の夫や妻が慰謝料請求される可能性がある

もし、夫や妻とやり直したいと思っている場合、逆に夫や妻と不倫相手が怒り、やり直すことができなくなるリスクもあります。

やはり自分の家族に知られるのは、非常に嫌なことです。なので、かなり良い復讐になる一方で、相手が感情的になることで、自分が希望していることが実現できない場合もあります。

例えば「不倫相手から慰謝料請求したい」「不倫相手と夫を別れさせたい」など。

また、自分の夫や妻が、不倫相手の配偶者から慰謝料請求される可能性もあるので注意が必要です。

自分がこれからどうしたいのか?良く考えて、暴露するかしないか冷静に検討してみてください。

 

家族にバラす時や慰謝料を請求する時は探偵社の証拠が必要

もし、どうしても家族にバラす時例えば「あなたの娘さんは私の夫と浮気しています」と言っても、それだけでは「勘違いしているのでは?」などと信じてくれません。

ちなみに私が旦那の両親に「(あなたの息子さんが)浮気しています」と言った時、最初は「勘違いでは??」と信じてくれませでした。

普通言葉だけで信じる人なんていません。

また例えば、携帯メールの内容だけでも信憑性はありません。はやり、きちんとした浮気の証拠が必要です。

その証拠とは、やはり・・・探偵社に依頼してとってもらう2人の関係を証明する写真です。

また慰謝料を請求したい場合は、しっかりとした不貞の証拠、不倫している証拠が必要です。

自分である程度調べることも可能ですが・・・最終的には探偵社へ依頼することも検討しなくてはいけなくなります。

浮気の証拠集め開始!探偵調査の前準備【体験談7】

以下で信頼できる探偵社や、おすすめの探偵社、その探し方などについてまとめてあります!

信頼できる浮気調査の探偵社の条件や見抜き方とは?無料相談が勝負!

探偵社に依頼するおすすめ!やみくもにネット検索は危険

探偵社と聞いて「じゃあ電話して予約しよう♪」と気軽にはできないですよね^^;正直、探偵社なんて気軽に連絡できない印象です。

実際、私も数年前に夫に浮気された時に、探偵社を自分で調べて電話する時は、変な汗をかきましたし、探偵事務所に無料相談に行った時も、緊張しました。

そして、その挙句探偵社で値段を言われて帰ろうとしたら、厳しい勧誘にあい、安くないお金を払って、調査は失敗(>_<)ヒドイ目にあいました。

そんな探偵社初心者だからこそ、おすすめしたい探偵社を以降で紹介します。

 

1日浮気調査無料!さきママが800万円の慰謝料が取れた証拠をゲットした探偵社

そもそも、自分が実際に利用していないのに、おすすめなんてできないですよね^^;

そしておすすめしたいのは、私が利用して、見事800万円の慰謝料をゲットすることができた浮気の証拠を取ってくれた探偵社「FUJIリサーチ」です。

そしてそして、探偵社「FUJIリサーチ」が期間限定で、しかも女性のみ、1日調査無料のキャンペーンを行っています。

男性の方、すみません!!

FUJIリサーチ公式ホームページ

ってか、、、「FUJIリサーチ」は私の時はそんな無料サービスなどなく・・・規定の料金でお願いしたのに・・・ちょっとずっちーーと言う感じですが、最初の一歩を踏み出すのに、良いきっかけになると思います。

ちなみにFUJIリサーチでの体験談については以下に詳しくまとめてあります!

FUJIリサーチのどんなところがおすすめなのか、他の探偵社の失敗談も含めて経験を踏まえて紹介しています。

信頼できる浮気調査の探偵社の条件や見抜き方とは?無料相談が勝負!

FUJIリサーチ評判と口コミ!私が浮気調査依頼した金額契約書リアル画像も

合わせてご確認ください。

是非、以下より、コンタクトを取ってみてください。

FUJIリサーチの公式サイトはこちら

↓↓↓↓↓↓↓↓

FUJIリサーチ

 

探偵社に行かなくても匿名で無料で、複数社の浮気調査の金額がわかる①街角相談所探偵

次におすすめなのが「街角相談所探偵」!

街角相談所探偵公式ホームページ

ここは、私は実は利用してないのですが・・・だったらすすめるな!!と思うかもしれませんが、もし数年前にこの存在を知っていたら、絶対に利用していた探偵社のマッチングサービスです。

「街角相談所探偵」は全国100以上の探偵社と提携しています。そして探偵業界に詳しいアドバイザーが担当についてくれて、依頼者の希望にあった探偵社を紹介してくれます。

そして最大のおすすめポイントが!?!?!!?!?

なんと探偵社にいかなくてもオンラインで、見積もり金額を教えてもらえるんです。

しかもなんと匿名で!!!

以下のような感じでニックネームなど入れてください♪

しかも複数社の見積もり金額を知ることができて、家で比較することもできます。

まだ、探偵社を利用したことがない人はわからないと思いますが、通常、探偵社に電話をして「見積金額を教えてください」と言っても絶対に教えてくれません。

「事務所に来てもらってお話を聞いてから(値段を言うよ)」となります。

忙しい毎日、複数の探偵社と予約を取って、行くのは非常に大変だし、探偵社に行くと、しつこい勧誘にあうリスクもあります。

しかし、このサービスでは、探偵社とは違った中立の立場のアドバイザーが仲介に入って、値段などを教えてくれるので、しつこい勧誘に合う危険性はありません。

本当に・・・私がこのサービスをしていたら、悪徳探偵社に丸腰で行き、ヒドイ勧誘にあい、断われずお金を払くこともありませんでした(>_<)

なので、自宅で値段が知れるのは非常に貴重なサービスなんです。

簡単な質問に答えるシュミレーションをするだけで、完了です!

街角相談所探偵公式ホームページ

是非この機会に「街角相談所探偵」にネットからアクセスして、探偵社の見積もりだけでもとってみてください。

ちなみに金額を聞くだけで契約する必要はありません。

契約しなくても良いので、相場を知る良いチャンスとしても利用可能です。

以下に更に詳しいおすすめポイントをご紹介しています。

街角相談所探偵で浮気調査依頼の注意点と攻略法は?利用すべきすごいメリットとは?

「街角相談所探偵」の公式ホームページは以下からです。

↓↓↓↓↓↓↓↓↓

街角相談所探偵の公式ホームページ

 

探偵社に行かなくても匿名で無料で見積もり金額がわかる②探偵さがしのタントくん

そして「街角相談探偵」と同じように匿名で、見積もり金額がわかるサービスがもう一つあるんです。

探偵さがしのタントくん公式サイト

それは探偵さがしのタントくんです♪

 匿名OK!安心の探偵選びなら、タントくん

探偵さがしのタントくん」も専任のアドバイザーが、条件に合った探偵社を紹介、そして、探偵社との条件交渉もしてくれるんです!!!これはすごい。

正直、探偵社に直接行った経験のある私に言わせると、個人では、何も交渉なんてできません(>_<)交渉するなんて非常に難しいんです。

しかし、アドバイザーに、希望や要求を伝えるとその希望を伝えて交渉してくれます。

探偵会社にあなたの個人情報が伝わることなくやり取りができるのも安心ですね。

「街角相談探偵」との違いは、紹介してくれる、見積もり金額を教えてくれる探偵社は1社です。

なので、個人的には「街角相談探偵」ともに活用して、見積もり金額や内容などを比較して利用してみるのがベストだと思っています。

もちろん、こちらも簡単な質問に答えるだけの約2分で終わる、無料診断をしてくれます。

是非以下より、無料診断で気軽に見積もり金額を確認してみてください。

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

 あなたにピッタリの探偵を2分で診断!探偵さがしならタントくん

この記事を書いた人

さきママ

さきママ

はじめまして!2人の子供を持つさきママです!
今はとても幸せな毎日を送っていますが、数年前に妊娠中に夫に浮気された時は地獄の日々を過ごしました。
浮気調査を探偵に依頼して、弁護士に会ったりと初めての経験で失敗を繰り返しどん底の日々でした。
自分と同じように悩んでいる人にこの時経験したり勉強して得た知識や情報を発信していけたらと思いました。