信頼できる浮気調査の探偵社の条件や見抜き方とは?無料相談が勝負!

こんにちは!さきママです。

夫に浮気された私は、その証拠をゲットするために無知な状態でネット検索して探偵社を見つけます。その探偵社は悪徳で、ひどい目に遭いました(+o+)

悪徳探偵社に浮気調査の不正な料金を請求された【体験談5】対処方法とは?

でも逆に火がついてしまった私は、必死に知人をたどり・・・どうにか信頼できる探偵社を紹介してもらい、浮気調査を依頼して契約をしました!

そして後々、見事この探偵社によって、夫の浮気の不貞行為の証拠をゲットすることになります。

今回は私が信頼できる悪徳探偵社と優良探偵社のどちらとも契約した体験談から、信頼できる、そして調査力の、調査レベルの高い探偵社の条件、見抜き方についてまとめていきます。

信頼できる探偵社の基本的な条件とは?無料相談に行く前編!

まずは、多くの書籍やネットにも載っている基本中の基本のご紹介です。

これは、あなが探偵社をネット検索したりして、調べている段階でチェックしてください。

以下の条件を満たしていない場合は、悪徳探偵社の可能性が高いので、絶対に無料相談に行ったり連絡をしないように注意してください。

①「探偵業届出」を出していない。探偵社。

昔は探偵と言えば「怪しい」「詐欺っぽい」と印象が悪かったと思いますが、最近はその印象を払拭すべく業界も頑張っているようです。

探偵社は、探偵事業を行うために、探偵社ごとではなく、営業所ごとに管轄の警察署に届け出を出さなくてはいけない決まりになっています。

例えばある探偵社が東京と大阪の2つに支店があるとすると、東京と大阪どちの管轄にも警察署に届け出を出す決まりになっています。

警察のホームページにも書いてあることで、まず探偵社を見極める条件としてこの「探偵業届出証明書」があるかどうかが重要です。

警察に届け出を出すと「探偵業届出証明書」がもらえます。この届が出てない探偵社は論外で悪徳な可能性が高いので注意です。

探偵社の公式ホームページで「探偵業届出証明書」が確認できることが多いので無料相談などに行く前に確認するのを忘れないでください。

 

②ホームページに探偵社の所在地が公開されていない

ホームページに会社の所在地が公開されていない探偵事務所は、事務所が小さい可能性があります。

小さい事務所の何が問題なのか?と言うと、浮気の証拠をゲットするための調査員の人数が少ない場合があります。

どんなに腕のある調査員でも1人2人では浮気調査は難しいです。

探偵事務所がある程度の規模であることも、信頼できる優良事務所を見抜く材料になります。

③調査料金が相場より安すぎる。

探偵社の浮気調査の費用の相場と言われている金額よりも極端に低い金額をホームページに載せている探偵社も注意が必要です。

探偵による浮気調査の相場ですが・・・もちろんピンキリではっきりとした数字を出すのは難しいのですが、1時間あたり1名1万円前後と言われています。

そして調査人数ですが、3名~5名と言われています。

調査人数に関しては、探偵社ごとに方針があると思います。

ちなみに私が契約した探偵社は5人の調査人数でした。

最初は5人って少し多いのでは??と思ったのですが実際に夫の浮気調査をした写真を見て、納得しました。

例えば繁華街など比較的人が歩いている場所での尾行は難易度が低いと思いますが、私の夫は誰一人歩いていない、閑静な住宅街の道を長距離徒歩で移動。

これ、調査人数が少なかったら絶対バレそう。逆に良くバレなかったな~と感心しました(笑)

あまりにも1時間あたりの料金や人数が少ないと、調査レベルが低い可能性があり、失敗する恐れもありますので注意です。

また調査費用が高いからと言って、信用できるとは限らないので注意です。

大手で調査料金がかなり高い、そして有名な探偵社も、依頼者との多くのトラブルを多数抱えていたりします。

 

信頼できる探偵社の見抜き方!無料相談で質問しまくれ

基本的な条件はあくまで基本的というだけで、例えば「探偵業届出証明書」があるからと言って、優良探偵社であるとは言えません。

実際に悪徳事務所を見抜くのは自分で、必要事項を質問・確認することだと私は思っています。

以降で私の経験から、悪徳な探偵事務所を見抜く条件、方法をご紹介していきます。

強引な勧誘をする探偵社は論外

多くの人が探偵社に行くのが始めてだと思います。

なので、すごく緊張しますよね~。

なので、用意していたことを聞けなかったり、行く前に決めていたことを実行できなかったりしました。

例えば、事前にネットで

・無料相談に行って強引な勧誘をされたら悪徳だから契約してはいけない

と書いてあり、いろいろ説明を聞いた後、ぜったいにすぐには契約しないで一旦家に帰って考えようと思っていたのに

私は強引な勧誘を受け、そのまま契約してしまいました。

もちろん、私の性格的な問題なのかもしれませんが

経験したことがない「探偵社に行く」と言うことで緊張でいっぱいで、普通の精神状態でなく、そして勧誘する側もすごい上手いです。

以下の体験談に詳しくまとめてありますが

浮気調査で探偵社の無料相談に!強引な勧誘で契約【体験談3】

「私は大丈夫!」という方も強引な勧誘にはくれぐれも気をつけて、絶対に契約しないように注意してください。

 

調査料金の内訳、詳細を濁す

私が最初に契約した探偵社は、質問しても細かい詳細なことを説明しませんでした。

例えば「7時間で21万円」という契約をしたのですが

調査人数が何名であるのか?

また7時間に満たない状態で調査が終わった場合、料金はどのようになるのか?

契約時に詳細な説明はありませんでした。

質問しなかった私も悪いのですが、後に契約した信頼できる探偵社はしっかりと契約時に説明してくれて、契約書にもばっちり記載。

以下は私が実際に契約したちゃんとした探偵社です。

FUJIリサーチはカード分割で料金支払いできる?浮気調査口コミは?

悪徳探偵社は、その辺りの細かいところは濁します。

もし質問して、曖昧に回答したり、質問されることを嫌がった場合は、悪徳だと思ってください。

また私が最初に契約した悪徳探偵社はホームページに

「料金は契約後にしか発生しませんので、安心してご相談ください。」

 

「完全後払制」

 

「ホームページで『後払い』と書いてあるのに前払いを強制する会社がありますので、ご注意ください」

と記載してあったのですが、普通に前払いを要求されました(笑)

そして「どうして前払い?」と質問すると「ケースによっては前払いになったり後払いになったりする」雑な回答。

どうか、疑問点は細かく質問してください。

嫌な顔をされると言う事は、聞かれて困るシステムになっているということなので、その時点で悪徳だと思って大丈夫です。

大事なお金のことなので、細かく質問してください。

 

調査中に連絡が取れない

これは実際に調査が始まって、悪徳探偵社の浮気調査が失敗した経験からわかったことなのですが、調査中や、調査後に調査状況が確認できず、連絡が取れない探偵社は絶対契約してはいけません!

契約前に

「調査中に(ほぼリアルタイム)で状況の連絡を貰えることができますか?」と質問してください。

「そんなの無理に決まってる、調査対象者にバレる」などと言い訳して連絡を取れないと言われたら、その探偵社は調査力の低い探偵社なので絶対に契約しないでください。

ちなみに、夫の最初の浮気調査で、夫が自宅に帰宅(私は不在でした)したことを確認した悪徳探偵社が浮気調査を勝手にやめてしまいました。

後で夫のレシートを見たら、帰宅後に再度出掛けて女と会っていたことがわかる内容でした。

もし夫が帰宅してからすぐに私に連絡していたら「きっと出掛けるから調査を続行してください!」と言えました。

しかし、その悪徳探偵社から連絡が来たのは、調査終了してから12時間以上も経った後でした。私もバカ正直に待っていたのですが(^_^;)こちらから「昨日の調査の結果を教えてください」と連絡したのに、私が連絡してから数時間後にやっと返答が。

その過程は以下の記事に詳しくまとめてあるのですが

探偵の浮気調査が失敗!調査中に連絡とれないのはNG【体験談4】

どうしてダメな探偵社は、調査中に連絡が取れないかと思いますか?

それは探偵調査の調査員のシステムに原因があります。

探偵社の大手はほとんどが、社内の調査員だけでなく、下請けの会社の調査員と一緒に浮気調査をしています。

これは、契約時にきちんと、依頼人にその旨を説明する必要があります。

ちなみに最初の悪徳探偵社はそんな説明全然ありませんでした。

そして信頼できる探偵者にはきちんと説明されて、納得して契約しました。

この下請けの調査員を利用することは問題ないと思います。

おそらくほとんどの探偵社がこの下請け調査員を利用しています。

何が問題なのかと言うと・・・

い加減なダメな探偵社は、下請けの会社に調査を丸投げしてるんです。

下請け会社との連携など取らずに、丸投げ状態。

これはどういうことなのか?と言うと、もちろん調査中に、調査員に連絡なんて取れません。

そして調査が終わってから、下請けから報告をもらい、依頼人に報告。

私の時も、調査終了後にまるで自分が調査したかのように、遅れて報告してきたのですが、こういうカラクリで連絡を取るのが遅くなったんですね。

なので、調査中には探偵社と連絡が取ることが不可能なんです。

連絡を取ったところで、下請けと探偵社の連携が取れていないので、状況を把握して、依頼者に報告することができません。

信頼できる探偵社は、下請け会社の調査員を利用しますが、丸投げではなく、きちんと連携して調査の状況を把握。

私が契約した信頼できる探偵社の報告状況は以下の通りでした。

その優良探偵社は、調査員と私を繋ぐ連絡係を配置してくれました。

そして、調査中に可能な限り調査状況を教えてくれました。

・最初は1人だった夫が誰かに電話をしている

・浮気相手と夫が〇〇で浮気相手と合流

・浮気相手の自宅に2人で入る

などなど。

もちろん、調査対象にバレる危険性があるため、リアルタイムでは無理ですが、かなりリアルタイムに近い状況を逐一報告してくれたんです。

そして調査を終了する際には「2人は駅で別れました。ここで調査を終了して良いでしょうか?」という感じで調査の終了時には、状況を説明しつつ確認。

悪徳探偵社と全然違いますよね(^_^;)

悪徳と言うか・・・調査スキルのないダメ探偵です(笑)

今となっては笑えますが、当時はこんなヒドイ対応を受けてすごくショックでした。

高いお金を払っているのにいい加減な対応をされる。依頼者にとっては非常に傷つく出来事です。もちろん払ったお金も無駄になります。

なので、探偵社と契約するうえで、調査中に連絡が取れるのか??きちんと確認して「取れない」と言われたら、そんな探偵は断ってください。

依頼人に調査中に判断を仰ぐ必要が出てきた場合、確認できず臨機応変に対応できないので、調査失敗の可能性も高まります。

 

さきママが依頼したおすすめ探偵社とは?

信頼できる探偵社を探している人に、良い探偵社を紹介したいところですが、自分が経験していない探偵社を、うわべの情報で「ここ良いですよ!!」とおすすめするのは個人的にはとっても嫌です。

なので、私が依頼した探偵社をご紹介します!

以下の探偵社です。

相談・お見積もり無料
浮気調査は FUJIリサーチ

上記リンクから、とりあえず、メール相談だけでも可能です!

最初、電話するのって勇気がいりまよね(-_-;)でもでも、メール相談だと仕切りが低いので、おすすめです。

もちろん「探偵業届出」など、最低限の信頼できる条件はクリアしています。

また個人的なおすすめポイントとしては

・料金の説明を詳細(調査人数・時間・条件など)にする

・浮気調査中にリアルタイムに近い状態で状況を確認できる

・全国での調査が可能

また私はたまたま東京在住だったので、便利だったのですが、探偵社を探すのに、困難な地域に住んでいる方も、相談可能です。

もちろん、上記のポイントは、依頼時に念のため確認してくださいね。

また詳しい料金については、個人個人の状況によって変わってくると思いますが、私の場合を以下、ご参考までに。

信頼できる探偵と浮気調査契約!費用内訳など契約書公開【体験談6】

もちろん、安い訳ではありません。

ただ、個人的に騙された経験から、信頼できない探偵社に騙されると逆に高くつく気がしました。

もちろん時間も無駄にかかってしまいます。

もちろん、上記以外にも多くの良い探偵社があると思うので、選択肢の1つとして、他の探偵社と比較すると良いと思います。

 

探偵社の探し方とは?探偵マッチングサービスとは?

私が実際に利用した探偵社をご紹介しましたが

でもでも・・・正直金額的に厳しいし、他にも探偵社ってないの!?って思った人も多いと思います。

そんな方にお勧めの2つの探偵マッチングサービスをご紹介します。

マッチングサイトって婚活みたいですが^^;

ってか、私が夫に浮気されて探偵社を必死に探していた時・・・こんなマッチングサイトなんてありませんでした。

今、こんなサービスがあってびっくりです。そして今探偵社を探している人は羨ましい~!!と思います。

だって、このサービスを利用すれば

個人的に一番嫌だった

しつこい、悪質な勧誘

に遭う心配はないんです。

だって、紹介してくれるのはどこか特定の探偵社ではない、中立の立場の人なので、勧誘はないですよね。

また

探偵社と直接やりとりしなくても、だいたいの金額を知ることができるんです。

私があんなに苦労して嫌な思いをしたのに・・・。なぜあの時なかったんだーーーと思いました。

以降で詳しくご紹介していきます!

そんなマッチングサービスは以下の2つです。以下、それぞれの特色をご紹介します!

街角相談所-探偵-

街角相談所 -探偵-

探偵探しのタントくん

どちらも直接探偵社とやり取りしなくても、いわゆるそれぞれのコンシェルジュが、依頼者の条件や希望を聞いてあなたに会った探偵社を探してくれます。

もちろん「探偵業届出証明書」など基本的な条件をクリアしている探偵社ばかりです。

しかも、探偵社とやり取りしなくても数社の比較ができて、見積もりの金額がわかります。

金額交渉をしてくれる場合もあるんです!

相談から探偵社の紹介は無料です!

個人で探偵社を調べようとすると、絶対に電話で金額など教えてくれません。

直接探偵社に直接行って、しつこい勧誘にあったり、ホームページよりも高い金額を提示され、嫌な思いをしたり、せっかく行っても無駄足になったり・・・。

もちろん、時間もそれだけかかります。精神的にも肉体的にも疲労困憊します。

しかし、こちらのサービスならば、在宅で探偵社の見積もり金額を知ることできます。

そして、個人的な希望も質問して、疑問をクリアできます。

どちらもサービスの内容に大きな違いはないようです。

特筆すべきは提携している探偵社の数ですね。

街角相談所-探偵-:全国100社以上

街角相談所 -探偵-

探偵探しのタントくん:10社

街角相談所は全国100社ということで、地方の方は街角探偵社の方が選択肢があるかもしれません。

また個人的には多くの探偵社を比べて欲しいので、両方とも登録、相談、紹介は無料ですので、どちらも登録してみて、見積もりを取ってみることもありだと思います。

是非是非電話orメールにて見積もりを取ってみてください。

まとめ

悪徳探偵社の見抜き方?信頼できる探偵社を見つけるためのチェックの方法についてまとめていきました。

またおすすめの探偵社と探偵社の探し方もご紹介しました!

いかがだったでしょうか?

正直ネットの口コミは信用できません。

私が騙された悪徳探偵社の口コミはそれはもう良い内容ばかりでした(^_^;)

誰かの紹介か?もしくは自分で悪徳であるかどうか見抜くしかありません。

そのために、細かく気になったことは質問して、納得できない回答でしたら、契約しないで一旦帰宅してじっくり契約するのか考えてください。

強引にその日に契約をさせようとする探偵社は論外です。どうか私と同じような探偵社に騙されないようにしてください。

この記事を書いた人

さきママ

さきママ

はじめまして!2人の子供を持つさきママです!
今はとても幸せな毎日を送っていますが、数年前に妊娠中に夫に浮気された時は地獄の日々を過ごしました。
浮気調査を探偵に依頼して、弁護士に会ったりと初めての経験で失敗を繰り返しどん底の日々でした。
自分と同じように悩んでいる人にこの時経験したり勉強して得た知識や情報を発信していけたらと思いました。