浮気の証拠でレシートは慰謝料請求できる?裁判や調停で有効?

こんばんは!パートナーの浮気に気付いた時、また予感がした時、真実を確かめたい!と思って証拠を探すと思います。

浮気の証拠集めにはいろいろありますが、比較的リスクの少ない方法の一つが妻や夫の財布の中にあるレシートのチェックです。

レシートには浮気の証拠がバッチリ隠されていることがあるのですが、果たして浮気の証拠として有効なのでしょうか?

慰謝料請求ができるのでしょうか??

レシートの浮気(不倫)の証拠が裁判や調停で有効なのでしょうか?弁護士さんに聞いてみた体験談からご紹介していきます。

レシートの浮気の証拠の取得のやり方とは?

浮気の証拠を掴みたい!!!事実を知りたい!!と思っても、探偵じゃないんだから、なかなか素人にはリスクがあって難しいですよね。

私は夫の浮気に気付き、浮気相手から慰謝料800万円をとるまでに、気付いたらいろいろな浮気の証拠を自分で取りました。

簡単なところだと

浮気の証拠集めの方法は?簡単なパスモとレシートから【体験談2】

・レシート

・携帯メール

・パスモ(PASUMO)の乗車履歴

私は最初は「浮気してるかな??」と言う予感の状態だったのですが、上記の「レシート」「パスモの履歴」で残念ながら浮気を確信することになります。

それだけ多くの証拠が隠れている場合があります。

「携帯メール」は夫が履歴を削除していたので、簡単には取得できませんでしたが、粘り強いチェックで、後ほど見事重要な証拠を得ることができました。

浮気メールの証拠で慰謝料請求できる内容とは?

そして少し難易度が高いところだと

・ボイスレコーダーの音声

・GPSの位置情報

ここまでいくと、かなり上級者です(笑)

この2つは本当に苦労しました(^_^;)

浮気調査はボイスレコーダーがおすすめ!証拠をとる方法は?

GPSの浮気調査は証拠になる?有効で慰謝料請求できるか体験談まとめ

しかし「ボイスレコーダー」と「GPS」は大変でしたが、更に重要な証拠をゲットすることができました。

パートナーのレシートを見たい場合、一番は財布ですね。

パートナーがお風呂に入っている時、また眠っている時に見るのが一番リスクが少ないです。

また財布だけでなく、スーツのポケットにとっさに入れたり、定期入れ、バッグの中などに入れる人もいるんで、可能な限りいろいろな場所を探してください。

絶対バレてはいけないので、注意してください。

またできれば毎日財布などをチェックしてください。

1日見て、レシートが入ってなくても諦めないでください。

浮気などを警戒して、またレシートをそもそも財布に入れないタイプの人もいます。

私の夫もレシートを捨てていました。

しかし毎日見ていると、捨て忘れていたりする日があるので、根気よく可能な限り毎日チェックしてみてください。

 

レシートからわかる浮気の証拠とは?

レシートによって以下のことがわかります。

・夫と浮気相手のデートの場所

・浮気相手の自宅

・2人でデート(飲食)した

まずは、自宅や職場以外で頻繁に行っているお店の場所があったら、そこが浮気相手とのデート場所、また浮気相手の自宅がある場所の可能性があります。

私の夫はとある町のコンビニ、カフェなどのレシートがたくさん出てきて、浮気相手の自宅がわかりました。

またPASUMOでもその町で頻繁に降りていることがわかったので、更にその証拠が確実なものになりました。

また「今日は会社の飲み会」などと、嘘をついていた日に2人での食事のレシートがあった場合、浮気している可能性大です。

このように、レシートにはたくさんの証拠が隠されています。

 

レシートの浮気の証拠で慰謝料請求できる?裁判や調停で提出できる?

そして気になるのがレシートで浮気の事実がわかったとしても、果たして慰謝料請求できる証拠になるのでしょうか?

私は夫の浮気相手に慰謝料請求した時の担当の弁護士さんに聞いたのですが「単独では有効な証拠にするのは難しい」と言うことでした。

えーーーガーン(ー_ー)!!と思った人も多いと思います。

しかし「単独では」です。

例えば、メールやPASUMOの履歴、探偵社に取ってもらった浮気の写真、携帯メールなどなど多くの証拠と組み合わせて認められる場合があるんです。

なので、可能な限りいろいろな証拠を取っていくことが重要です。

私の場合、探偵社に依頼した時、夫と浮気相手のキス写真が撮れたのですが、不貞の証拠写真は取れなかったんです。

残念ながらキス写真だけだと、浮気の証拠としてはグレーで、確実に慰謝料請求できない可能性がありました。

しかし、レシートや携帯メールなど他の証拠を組み合わせて裁判や調停に提出して認められる可能性があることがわかりました。

探偵社に依頼しても、確実に浮気の不貞の証拠写真が取れない場合もあります。

その時のために、自分でも証拠を取っておくことは重要だと私は思います。

そしてその中でも非常にリスクが少ないのでレシートはできれば毎日チェックして欲しいと思います。

また探偵社に浮気調査を依頼をする時、ある程度レシートで浮気相手のこと、浮気する場所、浮気デートをする日(毎週〇曜日)などが把握できたら、浮気調査が成功する確率が高くなります。

そう言った意味でも、是非是非レシートの証拠があったらゲット(スマホなどで撮影)しておいてください。

 

この記事を書いた人

さきママ

さきママ

はじめまして!2人の子供を持つさきママです!
今はとても幸せな毎日を送っていますが、数年前に妊娠中に夫に浮気された時は地獄の日々を過ごしました。
浮気調査を探偵に依頼して、弁護士に会ったりと初めての経験で失敗を繰り返しどん底の日々でした。
自分と同じように悩んでいる人にこの時経験したり勉強して得た知識や情報を発信していけたらと思いました。