浮気調査の安い探偵社の探し方は?格安が良い?

こんばんは!さきママです。

パートナーの浮気や不倫に直面した時、紆余曲折あり・・・最終的に探偵社に依頼を迷うと思います。

しかし・・・正直、探偵社に浮気調査を依頼すると、料金は安くないです。

かなりの金額になります。

しかし、少しでも安い方が良いですよね~。ただ、安いだけだと、信頼できるのか?悪徳じゃないのか??ちゃんとしたところなのか?気になりますよね。

今回は信頼できる探偵社で金額ができるだけ安くみつける、おすすめの方法をご紹介します!!

浮気調査の探偵社の料金相場は?

まず、気になる探偵社の料金相場ですよね。

大手から小規模なものまでいろいろあるので、ピンキリになってしまいまが

相場は1時間あたり1名1万円前後と言われています。

そして調査人数は3名~5名と言われています。

もちろん、浮気調査対象ターゲットの移動手段や(徒歩・車・電車)や移動や行動場所によって、必要人数、費用も異なってきます。

そして調査人数については、探偵社によって方針が違います。

仮に4名体制だとすると、1時間4万円です。

1時間が1万円よりも高い探偵社も多数あります。

例えば、仕事帰りにあなたの妻や夫と浮気相手とのデートを調査する場合

会社が終わる定時より前に調査をスタート。

定時が17時30分だとすると・・・17時から調査開始。

そして17時~23時までのデートの場合

浮気相手とのデート時間(浮気調査時間)の合計は6時間。

単純計算で(4万円×5時間)24万円になります。

1日数時間のデートで24万円・・・人によっては、1か月の給料より高いかもしれません。

もちろん、これはあくまでも例。

庶民が簡単に出せる金額ではないですよね~(>_<)

しかも、デートが23時で終わらない場合もあります。

また依頼した調査日に探偵が調査しても、あなたの妻や夫が誰とも会わずに家に帰宅した場合

この数時間は調査したことになり、調査料金が発生する探偵社が多いです。

多くの探偵社は、調査日を設定して調査員が稼働した場合、デートないで、1時間で調査が終了してもある一定の時間の調査料金が発生してしまいます。

例えば、あらかじめ「最低調査時間を5時間」と設定されていたとします。

5月15日の探偵社に調査を依頼した場合、夫や妻が誰とも会わずに帰宅した場合、1時間で調査が終了したとしても、5時間分の料金を支払うことになります。

5時間だとすると、先ほどの例にとると

1時間4万円。なので、4万円×5=20万円

そう、浮気の証拠が取れなくても20万円が消えてしまいます。

もちろん、そうならないために、確実に浮気のデートするであろう調査日を設定するのは、かなり重要です。

しかし、あなたの夫や妻が100%デートすることがわかる可能性は低いので、このようなリスクがどうしてもあります。

そうすると・・・浮気の証拠をつかむまで、かなりの料金が必要になってきます。

そうなると、なるべく安い探偵社に依頼したい!!と思いますよね。

格安の探偵社は大丈夫!?金額高い探偵社は信頼できる

では、できるだけ、安い探偵社に頼もう!!と思う人も多いと思います。

でもでも、安いからって選んで良いのか??評判は大丈夫なのか??心配ですよね??

正直、安いだけで選ぶのは危険だと思います。

私も実際に浮気調査を依頼して、できあがった調査結果の写真を見てびっくりしたのですが、かなりのスキルが必要だな~と実感しました。

人が誰も歩いていないような閑静な住宅街を歩くこともあります。

調査の人数はある程度必要であるし、スキルも必要なんだな~と実感しました。

そして怖いのが悪徳探偵に騙されないか?不当な料金を請求されないか??ってことだと思います。

ただ個人的には料金が高いから良い、安いからダメとは思います。

と言うのも、高い探偵社でも、大手でも悪い評判を良く聞いたりしたので^^;

なので、逆に高いからと言って良い、信頼できる探偵社とは限りません。

私は比較的高い探偵社にいい加減な調査をされました(>_<)

探偵の浮気調査が失敗!調査中に連絡とれないのはNG【体験談4】

なので、以降で悪徳な探偵社を見抜く最低限のチェック項目についてまとめてみました!

 

信頼できる探偵社のチェック項目とは?(ネット調査編)

とりあえずは、ネット検索などでどの探偵社にしようか??と調べている時の必要なチェック項目をまとめてみました。

「探偵業届出」を出していない。探偵社。

昔は探偵と言えば「怪しい」「詐欺っぽい」と言う怖いイメージが強かったと思います。

そんなちょっとダークなイメージを払しょくするために、探偵業界全体で頑張っているんです。

そのために「探偵業届出」なるものを作りました。

探偵社は、探偵事業を行う際に探偵社ごとではなく、営業所ごとに管轄の警察署に届出を出す決まりがあります。

例えばある探偵社が東京と大阪と福岡の3つに支店があるとします。

その場合、東京と大阪と福岡それぞれの管轄の警察署に届出を出す決まりになっているんです。

警察署のホームページにも明記してあるきまりで、探偵社が怪しくないのか??見極める条件として重要なのがこの「探偵業届出証明書」があるかです。

探偵社は警察に届出を出すと「探偵業届出証明書」がもらえます。

たいてい探偵社の公式ホームページで「探偵業届出証明書」が確認できることが多いです。

探偵社にとってもこの証明書は重要なので、ホームページでわかるようにしてあると思います。

もしこの届が出てない探偵社は論外で悪徳な可能性が高いので注意です。

無料相談などで探偵社に直接行く前に、この証明書を確認するのを忘れないように注意です。

②ホームページに探偵社の所在地が公開されていない

探偵社の公式ホームページに、会社の所在地が公開されていない探偵事務所は、事務所が小さい可能性があり、注意が必要です。

もちろん、小さい事務所だかといって悪徳だったり怪しいとは限りません。

しかし、浮気の証拠をゲットするための調査員の人数が少ない場合があります。

どんなに腕のある調査員でも1人2人では浮気調査を成功させることは難しいです。

多くの依頼を受けてこなしているならば、尚更小さい事務所で足りないと思います。

探偵事務所がある程度の大きさの規模であることも、信頼できる優良事務所を見抜く材料になると思います。

信頼できる探偵社のチェック項目とは?(無料相談編)

比較的安い探偵社を見つけて、最低限の自分で調べることがチェックが終わったら、今度は直接探偵社に電話orメールして無料相談です。

この無料相談の対応で良い探偵社なのか?安くても信頼できるのか??確認します。

ホームページとあまりにも違う金額

ホームページで「ここ安い!」と思って選んで探偵社に言っても、実際に探偵社に行ってみると、ホームページとは全然違う高い金額を提示されることが多いんです。

探偵社は基本的に、電話などで聞いても具体的な金額を教えてくれません。

「まず無料相談でお話しを聞いてから・・・」と言われて、会って初めて金額を提示します。

そうすると・・・あまりにも違う高い金額にびっくり!!となります。

ホームページに書いてある通りか、大きく変わらない場合は良いのですが、あまりにも違う場合は、怪しいと思ってください。

探偵社の良く言う言い訳は「条件によって金額は違いますから・・・」というセリフ。

でも、だったら、それホームページに書けよ!!って思います。でも、結局無料相談に来て欲しいから、都合の悪いことはホームページに書きません。

なので、提示された金額があまりにもホームページとかけ離れていたら怪しいので、契約しないでください。

 

強引な勧誘

そして高い金額にびっくりしたり、話した印象がしっくりこなくて「とりあえず家に帰って検討します」と言っても、すぐに帰らせてくれなくて、勧誘してくる探偵社。

これも絶対に契約しないでください。

怪しいです。ちゃんとした会社が勧誘行為をすると思いますか???

強引な勧誘をする時点で悪徳だと言っても過言ではないと思います。

以下、私が騙された強引な勧誘の体験談です。

浮気調査で探偵社の無料相談に!強引な勧誘で契約【体験談3】

 

調査料金の内訳、詳細を濁す

私が最初に契約した悪則探偵社は・・・細かい詳細なことを説明しませんでした。

例えば私は以前「7時間で21万円」という契約をしたのですが

・調査人数が何名であるのか?

・7時間に満たない状態で調査が終わった場合、料金はどのようになるのか?

・浮気調査日に、浮気をしないで自宅にすぐに帰ってしまったら料金はどうなるのか?

など何も説明がありませんでした。

聞かない私も悪かったのですが、なんせ初めての浮気調査の探偵利用だったので、何を聞くべきかなんて、わかりませんでした(>_<)

って「浮気調査の探偵は慣れている」なんて人、ほどんどいないですよね。

契約時に詳細な説明はありませんでした。

ちなみに、信頼できる探偵社はしっかりと契約時に説明してくれて、契約書にもばっちり記載してあります。

悪徳探偵社は、その辺りの細かいところは、契約書にあったとしても濁します。

正直、細かい契約書、隅から隅まで読まなかったりしますよね^^;

でも重要なことはきちんと口頭で説明すべきです。

またもし質問して、曖昧に回答したり、質問されることを嫌がった場合は、悪徳だと思ってください。

また私が最初に契約した悪徳探偵社はホームページに以下のように記載されていました。

「料金は契約後にしか発生しませんので、安心してご相談ください。」

 

「完全後払制」

 

「ホームページで『後払い』と書いてあるのに前払いを強制する会社がありますので、ご注意ください」

しかーーーし、普通に前払いを要求されました(笑)

そして「どうして前払い?」と質問すると「ケースによっては前払いになったり後払いになったりする」と雑な答えが返ってきたのです。

どうか、疑問点は細かく質問して、クリアにしてから契約してください。

質問をして、嫌な顔をされると言う事は、聞かれて困るシステムになっているということです。

その時点で悪徳だと思ってください。

大事なお金のことなので、細かく質問することが必要だと、私は嫌な思いをして、実感しました。

 

調査中に連絡が取れない

これは悪徳探偵社の浮気調査が失敗した経験からわかったことなのですが、調査中や、調査後に調査状況が確認できず、連絡が取れない探偵社はダメ探偵なので、絶対に契約しないてください!!!

そして契約前に絶対に

「調査中に(ほぼリアルタイム)で状況の連絡を貰えることができますか?」と質問してください。

「通常、浮気調査は連絡は取れないものです。他社もそのはずです。」

「調査対象者にバレる危険性があるので、無理です。」

こんな、アンポンタンな回答が返ってきたら、その探偵社は調査力の低い探偵社なので絶対に契約しないでください。

以下の記事に詳しくまとめてあるのですが

探偵の浮気調査が失敗!調査中に連絡とれないのはNG【体験談4】

私は浮気調査中にリアルタイムに近い状態で連絡が取れなかったことで、せっかく設定した浮気調査が失敗に終わってしまったのです。

 

どうしてダメな、調査力の低い探偵社は連絡が取れないかと思いますか?

それは探偵調査の調査員のシステムが要因です。

探偵社は大手はほとんどが、社内の調査員だけでなく、下請けの会社の調査員と一緒に浮気調査をしています。

これは、契約時にきちんと、依頼人にその旨を説明する必要があります。

ちなみに私が最初に契約した悪徳探偵社はそんな説明ありませんでした。

そして最終的に契約した信頼できる探偵社からきちんと説明があり、私も納得して契約しました。

この下請けの調査員を利用することは、問題ないと思います。

おそらくほとんどの探偵社がこの下請け調査員を利用しています。

何が問題なのかと言うと・・・

いい加減なダメな探偵社は、下請けの会社に調査を丸投げしてるんです。

下請け会社との連携など取らずに、丸投げ状態なんです!!!

これはどういうことなのか?と言うと、もちろん丸投げなので、調査中に、調査員に連絡は取れません。

そして調査が終わってから、下請けから報告をもらい、依頼人に報告。

私の時も、調査終了後にまるで自分が調査したかのように、かなり遅れて報告してきたのです。

こっちが調査が終わったのか?昨日の調査はどうだったのか??何度連絡してもずっと返信が来ず・・・。

でも、後でこのカラクリを知って、連絡が全く取れない空白な時間があったことに納得でした。

浮気調査を成功させるためにも、調査中には探偵社と連絡が取ることが不可能なんです。

調査中には、依頼人に確認しなくてはいけない、重要事項が発生することがありえます。実際私もそうでした。

しかし、下請けと探偵社の連携が取れていないので、状況を把握して、依頼者に確認や報告をすることができません。

信頼できる探偵社は、下請け会社の調査員を利用しますが、丸投げではなく、きちんと連携して調査の状況を把握。

ちなみに私が最終的に契約した信頼できる探偵社の報告状況は以下の通りでした。

その優良探偵社は、調査員と私を繋ぐ連絡係を配置してくれました。

そして、調査中に可能な限り調査状況を教えてくれました。

・最初は1人だった夫が誰かに電話をしている

・浮気相手と夫が〇〇で浮気相手と合流

・浮気相手の自宅に2人で入る

などなど。

もちろん、調査対象にバレる危険性があるため、リアルタイムでは無理ですが、かなりリアルタイムに近い状況を逐一報告してくれたんです。

そして調査を終了する際には「2人は駅で別れました。ここで調査を終了して良いでしょうか?」という感じで調査の終了時には、状況を説明しつつ確認。

ダメダメ探偵社と全然違っていてびっくりでした。

なので、探偵社と契約する前に、浮気調査中に連絡が取れるのか??

きちんと確認して「取れない」と言われたら、そんな探偵はダメ探偵社なので絶対に断ってください。

依頼人に調査中に判断を仰ぐ必要が出てきた場合、確認できず臨機応変に対応できないので、調査失敗の可能性も高まります。

また、失敗したとしても、時間が経った後に嘘の報告をしてくる危険性もあります。

 

安い優良探偵社の探し方とは?

では、なるべく安いそして、信頼できる優良探偵社の探し方をご紹介します。

それは・・・探偵マッチングサービスを利用した探偵社探しです。

このサービスを利用すれば

①信頼できる探偵社の最低条件をクリアしているリストから選べる

②しつこい、悪質な勧誘に遭う心配がない

③探偵社に行かなくても、条件による金額(見積もり)がわかる

④複数の探偵社の料金、条件を自宅にいながら、比較することができる

 

このサービスで探偵社を紹介してくれるのはどこか特定の探偵社ではない、中立の立場の人なので、勧誘されることはありません。

また自分で調べなくても「探偵業届出証明書がある」など優良な条件をクリアできた探偵社から選ぶことができます。

またこれが大きいのですが、探偵社の人と直接話さなくても、数社の金額の見積もりをもらえて、比較できるんです。

また見積もり金額は定価の20%~40%OFFで提示されるサービスも。

これは、安い探偵社を探している人には嬉しいですね。

通常、個人で探偵社にアポイントを取ると、絶対に電話やメールで具体的な金額は教えてくれません。

でもでも、探偵社に行かなくても金額が知れるのは大きいですね。

また金額交渉をしてくれる可能性もあります!

では、以降で具体的なサービスの紹介です。

ご紹介する マッチングサービスは以下の2つです。

街角相談所-探偵-

街角相談所 -探偵-

探偵探しのタントくん

どちらも直接探偵社とやり取りしなくても、コンシェルジュが仲介となり、調査の条件や希望を聞いてあなたに会った探偵社を探してくれます!

もちろん「できるだけ安く」「〇円くらいで・・・」と具体的な金額を相談しても良いです。

探偵社だと言いづらいですが、仲介の人だったら、言いやすいですよね。

紹介してくれる探偵社は「探偵業届出証明書」「調査員のスキル」など基本的な条件をクリアしている探偵社ばかりです。

しかも、探偵社とやり取りしなくても数社の比較ができて、見積もりの金額がわかります。

金額交渉をしてくれる場合もあるんです!

相談から探偵社の紹介は無料です!

先ほどもご説明しましたが、個人で探偵社を調べようとすると、絶対に電話で金額など教えてくれません。

必ず「金額詳細は直接来ていただいて、条件を聞いてから・・・」と言われてしまいます。

そして探偵社に直接行き、勧誘に遭ったり、ホームページよりも高金額を提示されたり、嫌な思いをしたり、せっかく行っても無駄足に終わったりする可能性もあります。

これを数社こなしていたら・・・時間も無駄になるし、心身ともに疲労します(>_<)

しかし、これらのサービスを利用すると、自宅で数社の条件を比べて、金額を知ることができます。

そして、コンシェルジュに個人的な希望も質問も気軽にできます。

あなたの疑問を全てクリアできます。もちろん、私が先ほどまとめた、必要事項は必ず聞いてください。

調査中に調査員と連絡が取れない探偵社はNGです!ここはコンシェルジュに確認してもらってください!

探偵社だと直接聞きづらいこともありますよね~。中立の人にならば、聞きやすいです。

それぞれのサイトを見てもらうとわかるのですが、2つどちらもサービスの内容に大きな違いはありません。

個人的に大きな違いだと思うのは提携している探偵社の数です。

街角相談所-探偵-:全国100社以上

街角相談所 -探偵-

探偵探しのタントくん:10社

 

街角相談所は全国100社ということで、地方の方は街角探偵社の方が選択肢がある可能性高いです。

また個人的には多くの探偵社を比較した方が良いと思うので、両方とも登録・相談・紹介は無料ですので、どちらも登録してみて、見積もりを取って金額を確認してみてください。

気になった探偵社には、とことん質問して疑問をクリアにしてみてください。

是非是非、お得なサービスで活用して、なるべく安く良い探偵社を探してみてください。

 

この記事を書いた人

さきママ

さきママ

はじめまして!2人の子供を持つさきママです!
今はとても幸せな毎日を送っていますが、数年前に妊娠中に夫に浮気された時は地獄の日々を過ごしました。
浮気調査を探偵に依頼して、弁護士に会ったりと初めての経験で失敗を繰り返しどん底の日々でした。
自分と同じように悩んでいる人にこの時経験したり勉強して得た知識や情報を発信していけたらと思いました。