浮気調査で探偵社の無料相談に!強引な勧誘で契約【体験談3】

こんばんは!さきママです。

今回は夫の浮気を確信したものの、決定的な証拠が得られる手段がないとわかり、意を決して初めて探偵社の無料相談に行った話です。

今までの経緯は以下にまとめてあります。

妊娠中に夫の浮気に気付いた兆候は?地獄の日々始まり【体験談1】

浮気の証拠集めの方法は?簡単なパスモとレシートから【体験談2】

結果的に悪徳業者だったのですが、その強引な勧誘の手口をご紹介しつつ、私が初めて探偵社を訪れた体験談をまとめてみました。

探偵社の料金相場にゾゾゾ!!

夫の浮気を確信したのにもかかわらず、決定的な証拠がわからないモヤモヤ状態。

妊娠中に夫の浮気に気付いた兆候は?地獄の日々始まり【体験談1】

浮気の証拠集めの方法は?簡単なパスモとレシートから【体験談2】

正直、妊娠中だったので迷いました。子どものことを考えるとこのまま見て見ぬふりをした方が良いかもしない。

でも、ダメでした・・・性格的にムリだったんです(笑)

もしあなたが、性格的に大丈夫だったら、これ以上詮索しないことをおすすめします。

でも私はダメでした。そして、他に調べる手段はなく、とうとう探偵社に依頼することを決意したのでした。

しかし、怖いのがお金です。とんでもない金額だろうな~と。

そしてネット検索すると・・・やっぱりとてもじゃないけど、庶民には払えない金額が出てきました。

ちなみに探偵社に浮気調査を依頼する金額は、もちろんピンキリですが相場は1時間あたり1名1万円前後と言われています。

そして調査人数ですが、3名~5名と言われています。

ターゲットの移動手段や(徒歩、車、電車)や行動場所などにもよります。また探偵社によって、人数は変わってきます。

仮に4名体制だとすると、1時間4万円。

そして会社帰りに浮気相手とのデートを調査する場合、会社の定時くらいから調査をスタートさせます。

定時18時だと仮定して18時から23時までのデートだと・・・浮気相手と会って、5時間なので単純計算で(4万円×5時間)20万円です。

この1日で5時間でデートが終われば20万円。

しかし、その調査日にデートするかもわかりません。

またもし慰謝料を確実にとりたい場合は、1度の不貞行為の写真だけだと弱い証拠となります。継続した肉体関係が不貞行為として認められやすいです。

そう考えると・・・とんでもない金額になる(ー_ー)!!当時の私はびっくりしました。

 

探偵社をネット検索で探す

数年前なので、ネットの情報も今とは大きく違います。

今調べた情報と多少違いますが、当時「探偵社」とネット検索して出てくる、大手の有名どころの料金の高さにびっくりしました。

「これは・・・どう考えても無理だ(>_<)」と思って比較的上位に表示されたとある探偵社のホームページを見てびっくりしました。

 

「浮気結果が出なければ調査料金0円」

 

「料金は契約後にしか発生しませんので、安心してご相談ください。」

 

「完全後払制」

 

「ホームページで『後払い』と書いてあるのに前払いを強制する会社がありますので、ご注意ください」

 

「警察OBが〇〇(実名&写真)顧問」

 

「弁護士〇〇(実名&写真)が指導、監修」

まず・・・「浮気結果が出なければ調査料金0円」。えーーーまじで。これ嬉しいーーー。

そして実際の浮気調査の料金も他の探偵社と比べて破格の安さ!!この探偵社を探偵社Aとします。

もちろん、他にも大手ではなく小さいところで、同じくらい安い探偵社(探偵社Bとします)があったのですが、探偵社Aのホームページの方が立派で、しかも「浮気結果が出なければ調査料金0円」は魅力的。

結局、以下の2つの探偵社に連絡して話を聞いて、どちらかに決めようと思いました。

・探偵社A(他の大手よりも半分くらいの調査金額。しかも「浮気結果が出なければ調査料金0円」

・探偵社B(小さい会社だけど探偵社Aよりも調査金額が安い)

そして先に探偵社Aに電話をして予約をして無料相談に行きました。

 

探偵社Aの無料相談へ!強引な勧誘の手口とは?

探偵社に行く前には、もちろんネットで調べて「初めて探偵社に浮気調査をする心得」みたいなブログをたくさん見て、お勉強しました。

決めたのが

・とりあえず話を聞いて帰ってから契約するか決める(他の候補探偵社Bと比較)

・しつこい勧誘をされたら絶対契約してはいけない

多くのブログに「強引な勧誘する探偵社は悪徳」「勧誘されたら断れ」としつこいくらい書かれていました。

なので、心構えはわかっていました。

しかし、私はとても緊張していました。

そりゃそうです。ドラマやドキュメンタリーで見ていた浮気調査を探偵依頼・・・まさか自分がするなんて。

予約電話をする時点でドキドキでした。

しかも子供をベビーカーに乗せて妊娠した大きなお腹で、古いビルにある事務所に。

「子供に申し訳ない・・・私何をやっているんだろう!?」と言う気持ちと緊張。

もう、泣きそうでした。

怖くて、子供への罪悪感もあり、途中で引き返そうかと思いました(>_<)

そんな緊張状態で事前に調べていたこと「確認しよう!」と決めていたことは吹き飛んでいたかもしれません。

でも意を決して事務所にそのまま向かい到着。

探偵社の事務所に着くと女性の方が対応。

年配の化粧をバッチリしたその女性は、慣れたように、浮気の状況について質問してきます。

・夫の帰宅時間

・週に何回帰宅時間が遅いのか?

・夫の浮気に気付いた理由、浮気の証拠などあるか?

全てを話した段階で「これ、クロだね」と。

「いつの調査日で考えているの??」と聞かれ、次の週末に実家に帰る予定なので、その時だと浮気相手に会う可能性が高いと思うと伝えました。

すると「週末の3日間で63万」と驚きの金額を提示!?

えーーーーー。ホームページの金額の3倍くらいなのですが(^_^;)どういうこと!?

緊張している私は、上手く突っ込めず。ただただ恐怖でした。

とんでもないところに来てしまった・・・と。

本当ならば「ホームページと全然違うじゃん!!!」って言うべきですが・・・

「一旦帰って考えます」と応えました。

そして、こんな怖いところは早く帰ろう~と思っていたら

「うちの会社は他の大手に比べてだいぶ安い。私は一旦契約しないで帰った人とは再度会いません。いくらだったら、良いんですか?40万?30万?20万?」

と、早口でたたみかけるように、聞いてきました。

私が戸惑って黙っていると、その女性はいきなり「調査部に聞いてみます」と言って、部屋を出て電話を掛けに行きました。

なになに!?!?怖い怖い怖い。「調査部ってなに!?」。

そして、数分後、部屋に戻ってきて「7時間で21万円でどう?あなたの話を聞いた限りだと週末の金曜日に必ず会うと思う。証拠が取れると思います」。

ホームページに載っている情報よりも全然高い・・・。

でも最初に60万円と言われて、しかも証拠が取れるならと・・・私はOKをしてしまったのです。

この時点で、そんな状況で契約を決めたあなたが悪い!!と思うかもしれません。おっしゃる通りです。

でもその場の空気とか雰囲気とかでしょうか?

冷静になったら契約すべきでないとわかるのですが・・・流されてしまい、私は契約をして、調査前に21万を振り込むことにしたのでした。

浮気の証拠が取れなかったら0は嘘!?

そして私は家に帰り、冷静になり気付いたのですが、金額の高さ以外におかしい点が。

なんと契約時に料金の前払いを要求されたんです。

「あれ?ホームページに後払いって書いてあったのにどうして??」と家に帰ってきてから気付きました。

そして更に「浮気結果が出なければ調査料金0円」って本当??と不安になりました。

私は契約前にこの大事なことを確認しなかったのでした。なんてバカ(^_^;)

そして急いで、探偵社に電話しました。

私「『完全後払制』と書いてあったのに、先払いなのはどうしてか?」

探偵社の女性「ケースによっては前払いになったり後払いになったりする」と回答。

私「浮気結果が出なければ調査料金0円ですか?」

探偵社の女性「どんな結果でもそれが結果なので、0円ということはない」
と回答されました。

これ、本当です(笑)

ホームページの言っていることが嘘だとしても、言い訳もヒドイですよね(^_^;)

しかし私は「契約前に聞けなかった私がバカだったから諦めよう」と思いました。

探偵社に文句を言うのが怖かったのもあります。

調査はきちんとやってくれればそれで良いと諦めたのでした。

ちなみに、私が数年前に強引な勧誘を受けて、しかもホームページの内容が嘘っぱちだったこの探偵社A。

今2018年10月現在、この会社のホームページを久々に見てみたら、びっくり仰天(死語(笑))なんと内容が全く変わっていなく、そのまんまでした。

探偵社を探している方、どうぞホームページに騙されないようにお気を付けください。

そして私はいよいよ探偵社に依頼した浮気調査の日を迎えるのでした。

 

 

この記事を書いた人

さきママ

さきママ

はじめまして!2人の子供を持つさきママです!
今はとても幸せな毎日を送っていますが、数年前に妊娠中に夫に浮気された時は地獄の日々を過ごしました。
浮気調査を探偵に依頼して、弁護士に会ったりと初めての経験で失敗を繰り返しどん底の日々でした。
自分と同じように悩んでいる人にこの時経験したり勉強して得た知識や情報を発信していけたらと思いました。