専業主婦が夫の浮気に直面で離婚は?対処法や心構え4選

こんばんは!さきママです。

夫に浮気されたら悩む人が多いと思いますが、妻が専業主婦の場合、仕事をしている女性に比べて決断や選択に制限があると思います。

そんな専業主婦が夫の浮気に直面した時、どのように対処するべきなのか?

心構えや離婚の決断についての注意点など、私の経験を踏まえてまとめていきます。

 

 

専業主婦が夫の浮気に直面!対処法や心構え4選!

まず落ち着く!

夫の浮気に直面した時、パニックになり、感情的になる人が多いと思います。

私もそうでした(>_<)

そして「あなた浮気してるでしょーーーー!!」なんて夫に絶対言ってはいけません!!!

なぜなら「はい、してます。ごめんなさい」なんて言う正直な人は浮気なんてしません^^;

もちろん100%ではないですが、奥さんに隠したいと思っている旦那さまは、ほぼほぼ「してない」と言うと思います。

そして「してない」と言った後、浮気の証拠を一生懸命消し去ります。

そして警戒するようになり、その後に夫が浮気をしているか調べようとしても、困難を究めることになります。

もちろん、浮気調査をするつもりはない場合もまずは落ち着いてください。そしてこれからのことを落ち着いて考えてください。

 

夫と今後どのようにするのか?熟慮する

そして次にすることは、今後どうするのか?考えます。

①夫に何も言わずやり過ごす

②夫に不倫相手と別れるように言い、やり直したいと言う

③別居する

④離婚する

大まかに言うと、上記の4つになると思います。

別に夫の浮気を見過ごすことがそれほど苦にならない人は①の選択をして波風を立てないこともありですね。

また浮気していても夫を愛していて、別れることなんて考えられないと言う人もいると思います。

また夫の浮気はとっても嫌だけど、経済的に今後1人でやっていくのは困難だと考えた場合、①を選択した方が無難だと思います。

そして、夫と別れることは考えてないけれど、不倫は許せないと言う人は、浮気に気付いていることを話して、今後の話し合いをする。

しかし①と②はリスクがあります。

それは「旦那が不倫相手と一緒になりたいから妻と離婚したい」と考えている場合です。

夫は後々、浮気の証拠を消し去り、浮気相手のことを伏せて妻に離婚を宣告することもありえます。

浮気の証拠をあなたが持っていない場合、普通の離婚となってしまいます。

夫に浮気されて離婚する場合と比べると、いろいろな条件が不利になります。

また妻との浮気を考えている時に「あなた浮気しているでしょう」と妻に言われたら「してない!!」としらばっくれて、浮気の証拠を消し去り、ほとぼりが冷めた頃に後で離婚を切り出すケースもあります。

夫の浮気の証拠を握っている人は良いですが、確たる証拠がなく①や②を選択する場合はリスクがあることを認識してください。

そしてどうしても、浮気をしている夫と一緒にやっていけないと思った場合、③や④の選択もありえます。

しかし、すぐに「離婚しましょう!」「別居しましょう!」と夫に言ってはいけません。③と④を行動に移す前に、準備が必要です。

 

浮気の証拠をゲットする

夫と離婚や別居をするつもりはないとしても、できれば夫の浮気の証拠はきちんとつかんでいた方が良いと思います。

そしてできれば裁判や調停などで夫が不倫していると認められる証拠です。

なぜならば、あなたが夫と別居、離婚するつもりがない場合でも、夫があなたに離婚を切り出した時に、浮気の証拠が重要になってくるからです。

浮気の証拠がないと「性格の不一致」などの理由で離婚。

慰謝料をもらえないし、離婚の条件が不利になってしまいます。

また夫と離婚や別居をする場合は、尚更浮気の証拠をバッチリ掴んだ方が良いです。

浮気の証拠の内容によっても、慰謝料の額が変わってくる場合もあります。

 

今後の経済状況、仕事について熟慮する

あなたが専業主婦の場合、仕事をしていないと言うことなので、別居や離婚後に仕事を探して自分の力で生きていかなくてはいけません。

また別居や離婚をするつもりはなくても、浮気をしている夫から離婚を切り出される可能性もあります。

そんな時、以下の条件などから、今後のことを考えていく必要があります。

・子供の有無

・健康状態

・子供の人数・年齢

・手に職がある

・就職先のあてがある

・実家の経済状況

まずは、子どもがいない場合、あなたが健康だったら、仕事を探して1人で生きていくのはどうにか可能だと思います。

しかし、生活レベルをどうしても下げたくない人は、離婚や別居を諦める必要もあります。

また子供の有無にかかわらず、病気があったり、仕事して1人で生きていくことが困難な場合、できれだけ離婚や別居を避けたいところだと思います。

また子供がいるとしても、人数や年齢よって今後1人でやっていけるのか?変わってくると思います。

私は幼い子供が2人いましたが、夫との別居、離婚を決意しましたが、もし子供が3人以上いたら、夫との別居離婚は思いとどまったかもしれません。

1人で子育てをしてやっていけるのか?

実家のサポートが受けられるのか?実家に経済的なサポートが受けれないにしても、実家で暮らすことができたり、子どもの面倒を見てもらえる環境だったら安心ですね。

実家の状況は離婚や別居を決断する上でも大きなポイントになってくると思います。

また離婚や別居するつもりがなくても、いつその時がくるのかわからないと考えて仕事のことを考えてみた方が良いかもしれません。

私も夫との別居の決断を通して、専業主婦がいかにリスクのある立場であるのか実感しました。

専業主婦でも手に職がある人は良いですが、ない場合は、もし働くならば??と想定して資格取得など検討してみるのも必要だと思います。

 

専業主婦の夫の浮気はまずは別居がおすすめ

専業主婦の方で、夫の離婚してやる!!!って思っても、最初はまずは、別居をおすすめします。

ちなみに、夫の浮気が発覚した場合、まずは個人的には別居をおすすめします。

以下の記事にまとめてありますが

一番の理由はお金です!

と言うのも、別居中に夫から貰える「婚姻費」の方が離婚してから貰える「養育費」よりも高いんです。

妊娠中の夫の浮気は離婚より別居がいい!理由とその後の体験談とは?

以下テーブルの条件による養育費、婚姻費の例ですが

子供1人(0歳~14歳)夫の収入500万円 妻の収入0円

養育費:4万~6万

婚姻費用:8万~10万

 

子供1人(0歳~14歳)夫の収入800万円 妻の収入0円

養育費:8万~10万

婚姻費用:14万~16万

 

子供0人(夫婦だけ)

夫の収入500万円 妻の収入0円

婚姻費用:6万円~8万

妻の収入が0の専業主婦の場合、それだけ毎月貰える費用が高くなります。

妻の年収が高いほど、もちろん養育費、婚姻費用も高くなります。

夫の年収を考えて、生活費を月々どれくらい貰えるのか??

きちんと考えて、1人で、または子供たちと一緒に生活できるのか考えてみてください。

また次は気持ちの問題です。

最初はショックや怒りで「離婚」と思っても落ち着いて考えてみて、考えが変わる場合もあります。

そんな時、離婚してしまったらやり直すことができません。

一旦距離を置いて、じっくり考えると言う意味でも、まずは別居することをおすすめします。

この記事を書いた人

さきママ

さきママ

はじめまして!2人の子供を持つさきママです!
今はとても幸せな毎日を送っていますが、数年前に妊娠中に夫に浮気された時は地獄の日々を過ごしました。
浮気調査を探偵に依頼して、弁護士に会ったりと初めての経験で失敗を繰り返しどん底の日々でした。
自分と同じように悩んでいる人にこの時経験したり勉強して得た知識や情報を発信していけたらと思いました。