不倫相手の会社にバラすのは名誉棄損で犯罪?弁護士の回答は?

探偵探しのタントくんhttps://tanteisagashi.com/

こんばんは!さきママです。

妻や夫などパートナーの浮気不倫が発覚した後、何か制裁を加えたいと思う人は多いと思います。

ヒドイ裏切り行為、許せないですよね~。

私は特に妊娠中に浮気されて、お腹の赤ちゃんの他にも幼い子供がいたので怒りは相当なものでした。

そして感情的になり考えたのが「不倫を会社にバラしてやろう!!!暴露してやる!!!」と。

でも、これって犯罪!?名誉棄損とかになるのかな??心配ですよね。

今回は、あなたの妻や夫の会社、もしくはパートナーの不倫相手の会社に不倫の事実をバラす、暴露するのは名誉棄損なのか??について、当時弁護士さんに聞いてみたので私の体験談を元にまとめていきたいと思います。

夫と不倫相手が許せない!!復讐で会社にバラそう!と考えた体験談

私は自分で調査を行ったり、探偵に依頼して、夫と不倫相手の全貌を知り、ショックとともに怒りに震えました。

小さいかわいい盛りの子供がいるのに、仕事だと嘘ついて不倫相手と浮気しまくる夫。

子供とはほとんど一緒に過ごしていませんでした。

不倫相手ももちろん私が妊娠中であることを知っていました。

自分で行ったICレコーダーでの調査や携帯メールの履歴を見て、2人の会話などを知って、イライラムカつく!!許せない!!

もう、慰謝料なんていらないから、全部会社にブチまけてやる!!と感情的になったこともありました。

ちなみに夫の不倫相手は会社の同僚でした。同じ部署だった2人。

本当に許せません。

頭の中で会社に乗り込んで行き、恐ろしい形相で全てをバラす私を想像したりしました。

しかし、冷静になると・・・これって犯罪!?名誉棄損とかで逆に訴えられたりしない!?

 

弁護士に聞いてみた!不倫を会社バラす暴露行為は犯罪?

私は夫に慰謝料請求するために、依頼した弁護士さんに「会社にバラしたら名誉棄損になるのですか??訴えられる可能性はありますか??」と聞きました。

弁護士さんの回答は

「その(名誉棄損で訴えられる)可能性はあります。」とのこと。

しかし

「それほど高額の慰謝料請求はされないと思います」とのこと。

なので、訴えられる可能性はありますが、高額の慰謝料を支払う可能性は低い。

ちなみに名誉棄損とは

具体的なことがらを挙げて、相手の名誉を傷つける罪。挙げたことがらの真偽にかかわらず成立する。ただし、相手が死者・公務員・選挙などの候補者である場合、公共の利害に関する場合、挙げたことがらが真実であれば成立しない。刑法第230条が禁じ、3年以下の懲役もしくは禁錮または50万円以下の罰金に処せられる。

引用元:https://kotobank.jp/word/%E5%90%8D%E8%AA%89%E6%AF%80%E6%90%8D%E7%BD%AA-141174

不倫が事実だとしても、相手を傷つけることをしたら、罰せられますと言うことです。

もちろん、訴えられても高額のお金を払う可能性が低いので、会社にバラすリスクはあまりないですが、例えばドラマなどで良く見る、会社に乗り込んで「この人たちは不倫しています!!!」と怒鳴る不倫された妻。痛々しいですよね(>_<)

傷つくのは自分なので、やめようと思いました。

 

名誉棄損にならないように会社にバラす方法とは?

とはいえ、あまりにも不倫相手の態度が悪かったり、あなたのパートナーと不倫相手を別れさせたい!!と思った場合、会社にバラす(暴露)のは良い方法だと思います。

バラすと言うのは、言い方が悪くて「相談」ですね^^;

弁護士さんと少し話をしたのですが

例えば会社に乗り込んで多くの人の前で「この人達不倫してます!!!」と暴露するのは、名誉棄損になる可能性があります。

しかし夫や妻が不倫相手と同僚だった場合、会社の上司にだけにあなたから相談と言う形で「同じ会社の2人が不倫しているので困っている」「2人の接点を持たせないようにして欲しい」「不倫をやめるように説得して欲しい」などを言うのが良いそうです。

また例えばあなたの妻や夫が仕事の取引先と不倫していた場合も「取引先の人と浮気している。担当を変えて欲しい。別れるように説得して欲しい」など相談する。

そうすると、部署異動になったり、何らかのペナルティがある場合もあります。

もちろん、会社や上司によっては、何も起こらない場合もありますが、相談と言う形で「私は不倫されて困っている(泣)」と訴えることは可能です。

ただ以下の場合注意が必要です。

・不倫した夫や妻とやり直す可能性がある

・不倫した夫や妻と離婚して子供の養育費を受け取る予定

不倫されたとしても、あなたがパートナーとやり直す場合、会社に不倫の事実が知られて、会社にいづらくなり、仕事を失ってしまうリスクもあります。

また離婚するにしても、養育費を受け取りたいのに、会社を退職されたら貰えない場合もあります。

なので、今後の経済的なことも考えても会社にバラすのは、あまり良くないことかもしれません。

とはいえ、不倫された時の気持ちわかります!!!お金のことなんて、将来のことなんて考えられないくらい、感情的になってしまうものです。

ただ、あなたがこれから生きていくことを、幸せになれることを優先して考えて、自分がなるべく損しない、傷つかない選択をすることをおすすめします。

 

会社にバラす時や慰謝料を請求する時は探偵社の証拠が絶対に必要!

もし、会社にリスクを最小限にしてバラしてやりたい!!また夫や妻・不倫相手から慰謝料をゲットしたい!!と思っても、証拠がなければ、絶対に信じてもらえません。

あなた「私の夫と部下の●●さんが不倫していることがわかったんです(泣)」

会社の上司「勘違いですよ。2人ともただの上司と部下ですよ。考えすぎですよ。」

と通常はなります。

例えば携帯やラインのやり取りだけだと、信ぴょう性はかなり低く、上司の反応もいまいちだと思います。

私も夫の親に浮気の事実を告げたとき「勘違いよーーー(笑)」なんて笑われてしまいました。

「まさか自分の息子が不倫なんてするわけない」

「まさか自分の部下たちが不倫するわけない」

と思うものです。

また、会社なので、ある程度噂があって、浮気の事実を上司が知っている場合もあるかもしれません。

しかし、もし知っていても、証拠がなければ

「きっと奥さんの勘違いですよーーー」とごまかされます。だって、会社で不倫があるなんて、上司は騒ぎになりたくないし、できれば波風を立てたくありません。

そんなとき、証拠があれば、会社の上司もバッチリ認めざる得ません。話が早いです。

探偵社に依頼してとってもらう2人の関係を証明する写真です。

もちろん自分である程度調べることは可能です。

しかし写真などで決定的な証拠を取るのは素人には難しく、不可能に近いです。

ただ探偵社に調べてもらう前に、ある程度の証拠は集められるので、まずは自分でもやってみてください!

浮気の証拠集め開始!探偵調査の前準備【体験談7】

そしてやっぱり、決定的な証拠はバラしたいと思ったら、探偵社の利用を検討した方が良いと思います。

以下の記事で、信頼できる探偵社や、おすすめの探偵社、その探し方などについてまとめてありますので、是非参考にしてみてください。

信頼できる浮気調査の探偵社の条件や見抜き方とは?無料相談が勝負!

 

利用したからこと勧められる!慰謝料が取れる証拠をゲットした探偵社が1日浮気調査無料!

おすすめの探偵社!!なんてサイトをよく見ると思いますが、そもそも自分が利用してないのに、何進めてるんだよ!と個人的にいつも思う訳です(^^;

そんな私がおすすめしたい探偵社は!!!

私、さきママが利用して、見事800万円の慰謝料をゲットすることができた浮気の証拠を取ってくれた探偵社「FUJIリサーチ」という探偵社です。

そしてそして、その探偵社「FUJIリサーチ」が期間限定で、しかも女性のみ、1日調査無料のキャンペーンを行っています。

男性の方、すみません!!

探偵社FUJIリサーチhttps://fuji-research.jp/

ちなみに私が利用した時は「FUJIリサーチ」このような無料サービスなどなく・・・規定の料金でお願いしました。なので、ちょっとずるいのではないか・・・と思ってしまうのですが(^^;金銭面で不安な方は、最初の一歩を踏み出すのに、良いきっかけになると思います。

ちなみにFUJIリサーチで、実際に証拠を取ってもらった、体験談については以下に詳しくまとめてありますので、是非ご覧になって検討してみてください。

FUJIリサーチのどこがおすすめポイントなのか??他の探偵社の失敗談も含めて比較しつつ、経験を踏まえてご紹介しています。

信頼できる浮気調査の探偵社の条件や見抜き方とは?無料相談が勝負!

FUJIリサーチ評判と口コミ!私が浮気調査依頼した金額契約書リアル画像も

気になる方は、是非、以下より、コンタクトを取ってみてください。

FUJIリサーチの公式サイトはこちら

↓↓↓↓↓↓↓↓

FUJIリサーチ

探偵社に行く必要なし!自宅で匿名で無料で、複数社の浮気調査の金額がわかる①街角相談所探偵

次におすすめなのが「街角相談所探偵」です。

街角相談所探偵https://machikado-tantei.com/

ここは、私は実は利用してないのですが・・・だったらすすめるな!!と言われてしまいますよね。

しかし、もし数年前にこの存在「街角相談所探偵」を知っていたら、絶対に利用していた探偵社のマッチングサービスです。

「街角相談所探偵」は全国100以上の探偵社と提携しています。

そして探偵業界に詳しいアドバイザーが担当についてくれて、依頼者の希望にあった探偵社を紹介してくれます。

そして最大のおすすめポイントが!?!?!!?!?

なんと探偵社にいかなくてもオンラインで、見積もり金額を教えてもらえるんです。

しかもなんと匿名で!!!

以下のような感じでニックネームなど入れてください♪

なので、絶対にしつこい勧誘にあうことはありません。そもそも対応する方は、中立な立場のオペレーターさんなので。

しかも

・複数社の見積もり金額がわかる

・自宅で比較することもできます。

コロナ感染拡大が心配される中、できたら外出頻度を減らしたい!!昨今には非常におすすめなさーびスです。

まだ、探偵社を利用したことがない人はわからないと思いますが、というか、ほとんどの人が探偵社を利用したことなんてないですよね(^^;

普通に、探偵社に電話をして「見積金額を教えてください」と言っても絶対!!!!に教えてくれません。

「事務所に来てもらってお話を聞いてから(値段を教えてあげますよ♪)」となります。

事務所に対面で話をしないと、絶対に教えてくれないものなんです。

・忙しい毎日、複数の探偵社と予約を取って、行くのは非常に大変だ・・・

・探偵社に行くと、しつこい勧誘にあうリスクが・・・

しかし、このサービスでは、探偵社とは違った中立の立場のアドバイザーが仲介に入って、値段などを教えてくれるので、しつこい勧誘に合う危険性はまずありません。

通常探偵社で対面する人の仕事は対面した人を契約させることなんです!なので、必死にあの手この手で勧誘するわけです。

しかも、言葉巧みに・・・うまいんです((+_+))そしてしつこい。。。

私が当時、「街角相談所探偵」を知っていたら

・悪徳探偵社に丸腰で行き

・ヒドイ勧誘にあい(本当にしつこいし、言葉巧みなんです・・・)

・断われず高額なお金を払う

なんて、ヒドイ目にあうこともありませんでした。

なので、自宅で浮気調査の値段が知れるのは、実際にはありえない、非常に貴重なサービスなんです。

そして、簡単な質問に答えるシュミレーションをするだけで、完了です!

街角相談所探偵https://machikado-tantei.com/

是非この機会に「街角相談所探偵」にネットからアクセスして、探偵社の見積もりだけでもとってみてください。

ちなみに金額を聞くだけで契約する必要はありません。

契約しなくても良いので、相場を知る良いチャンスとしても利用可能です。

以下に更に詳しいおすすめポイントをご紹介しています。

街角相談所探偵で浮気調査依頼の注意点と攻略法は?利用すべきすごいメリットとは?

街角相談所探偵」の公式ホームページは以下からです。

↓↓↓↓↓↓↓↓↓

街角相談所探偵の公式ホームページ

 

探偵社に行く必要なし!匿名で無料で見積もり金額がわかる②探偵さがしのタントくん

また先ほどの「街角相談探偵」と同様に匿名で、見積もり金額がわかるサービスがもう1つあります!

探偵探しのタントくんhttps://tanteisagashi.com/

それは「探偵さがしのタント」くんです♪

 匿名OK!安心の探偵選びなら、タントくん

探偵さがしのタントくん」も専任のアドバイザーが、条件に合った探偵社を紹介、そして、探偵社との条件交渉もしてくれます。

正直・・・妊娠中に、大きなお腹をかかえ、探偵社に直接行った経験のある私からすると・・・

個人では、何も交渉なんてできません(>_<)交渉するなんて、想定以上に、非常に難しいんです。

しかし、アドバイザーに、希望や要求を伝えるとその希望を伝えて交渉してくれます。

探偵会社にあなたの個人情報が伝わることなくやり取りができるのも安心ですね。

「街角相談探偵」との違いは、紹介してくれる、見積もり金額を教えてくれる探偵社は1社なんです。

もちろん「街角相談探偵」と比べると・・・1社だけかよーーーと思うと思います。

しかし、1つでも多くの探偵社の見積金額を知っておいて、比較した方が良いと思います。

なので、個人的には「街角相談探偵」ともに活用して、見積もり金額や内容などを比較して利用してみるのがベストだと思っています。

もちろん、こちらも簡単な質問に答えるだけの約2分で終わる、無料診断をしてくれます。

是非以下より、無料診断で気軽に見積もり金額を確認してみてください。

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

 あなたにピッタリの探偵を2分で診断!探偵さがしならタントくん

探偵探しのタントくんhttps://tanteisagashi.com/

街角相談所 -探偵-

この記事を書いた人

さきママ

さきママ

はじめまして!2人の子供を持つさきママです!
今はとても幸せな毎日を送っていますが、数年前に妊娠中に夫に浮気された時は地獄の日々を過ごしました。
浮気調査を探偵に依頼して、弁護士に会ったりと初めての経験で失敗を繰り返しどん底の日々でした。
自分と同じように悩んでいる人にこの時経験したり勉強して得た知識や情報を発信していけたらと思いました。