不倫相手の会社にバラすのは名誉棄損で犯罪?弁護士の回答は?


こんばんは!さきママです。

妻や夫などパートナーの浮気不倫が発覚した後、何か制裁を加えたいと思う人は多いと思います。

ヒドイ裏切り行為、許せないですよね~。

私は特に妊娠中に浮気されて、お腹の赤ちゃんの他にも幼い子供がいたので怒りは相当なものでした。

そして感情的になり考えたのが「不倫を会社にバラしてやろう!!!暴露してやる!!!」と。

でも、これって犯罪!?名誉棄損とかになるのかな??心配ですよね。

今回は、あなたの妻や夫の会社、もしくはパートナーの不倫相手の会社に不倫の事実をバラす、暴露するのは名誉棄損なのか??について、当時弁護士さんに聞いてみたので私の体験談を元にまとめていきたいと思います。

夫と不倫相手が許せない!!復讐で会社にバラそう!と考えた体験談

私は自分で調査を行ったり、探偵に依頼して、夫と不倫相手の全貌を知り、ショックとともに怒りに震えました。

小さいかわいい盛りの子供がいるのに、仕事だと嘘ついて不倫相手と浮気しまくる夫。

子供とはほとんど一緒に過ごしていませんでした。

不倫相手ももちろん私が妊娠中であることを知っていました。

自分で行ったICレコーダーでの調査や携帯メールの履歴を見て、2人の会話などを知って、イライラムカつく!!許せない!!

もう、慰謝料なんていらないから、全部会社にブチまけてやる!!と感情的になったこともありました。

ちなみに夫の不倫相手は会社の同僚でした。同じ部署だった2人。

本当に許せません。

頭の中で会社に乗り込んで行き、恐ろしい形相で全てをバラす私を想像したりしました。

しかし、冷静になると・・・これって犯罪!?名誉棄損とかで逆に訴えられたりしない!?

 

弁護士に聞いてみた!不倫を会社バラす暴露行為は犯罪?

私は夫に慰謝料請求するために、依頼した弁護士さんに「会社にバラしたら名誉棄損になるのですか??訴えられる可能性はありますか??」と聞きました。

弁護士さんの回答は

「その(名誉棄損で訴えられる)可能性はあります。」とのこと。

しかし

「それほど高額の慰謝料請求はされないと思います」とのこと。

なので、訴えられる可能性はありますが、高額の慰謝料を支払う可能性は低い。

ちなみに名誉棄損とは

具体的なことがらを挙げて、相手の名誉を傷つける罪。挙げたことがらの真偽にかかわらず成立する。ただし、相手が死者・公務員・選挙などの候補者である場合、公共の利害に関する場合、挙げたことがらが真実であれば成立しない。刑法第230条が禁じ、3年以下の懲役もしくは禁錮または50万円以下の罰金に処せられる。

引用元:https://kotobank.jp/word/%E5%90%8D%E8%AA%89%E6%AF%80%E6%90%8D%E7%BD%AA-141174

不倫が事実だとしても、相手を傷つけることをしたら、罰せられますと言うことです。

もちろん、訴えられても高額のお金を払う可能性が低いので、会社にバラすリスクはあまりないですが、例えばドラマなどで良く見る、会社に乗り込んで「この人たちは不倫しています!!!」と怒鳴る不倫された妻。痛々しいですよね(>_<)

傷つくのは自分なので、やめようと思いました。

 

名誉棄損にならないように会社にバラす方法とは?

とはいえ、あまりにも不倫相手の態度が悪かったり、あなたのパートナーと不倫相手を別れさせたい!!と思った場合、会社にバラす(暴露)のは良い方法だと思います。

バラすと言うのは、言い方が悪くて「相談」ですね^^;

弁護士さんと少し話をしたのですが

例えば会社に乗り込んで多くの人の前で「この人達不倫してます!!!」と暴露するのは、名誉棄損になる可能性があります。

しかし夫や妻が不倫相手と同僚だった場合、会社の上司にだけにあなたから相談と言う形で「同じ会社の2人が不倫しているので困っている」「2人の接点を持たせないようにして欲しい」「不倫をやめるように説得して欲しい」などを言うのが良いそうです。

また例えばあなたの妻や夫が仕事の取引先と不倫していた場合も「取引先の人と浮気している。担当を変えて欲しい。別れるように説得して欲しい」など相談する。

そうすると、部署異動になったり、何らかのペナルティがある場合もあります。

もちろん、会社や上司によっては、何も起こらない場合もありますが、相談と言う形で「私は不倫されて困っている(泣)」と訴えることは可能です。

ただ以下の場合注意が必要です。

・不倫した夫や妻とやり直す可能性がある

・不倫した夫や妻と離婚して子供の養育費を受け取る予定

不倫されたとしても、あなたがパートナーとやり直す場合、会社に不倫の事実が知られて、会社にいづらくなり、仕事を失ってしまうリスクもあります。

また離婚するにしても、養育費を受け取りたいのに、会社を退職されたら貰えない場合もあります。

なので、今後の経済的なことも考えても会社にバラすのは、あまり良くないことかもしれません。

とはいえ、不倫された時の気持ちわかります!!!お金のことなんて、将来のことなんて考えられないくらい、感情的になってしまうものです。

ただ、あなたがこれから生きていくことを、幸せになれることを優先して考えて、自分がなるべく損しない、傷つかない選択をすることをおすすめします。

街角相談所 -探偵-

この記事を書いた人

さきママ

さきママ

はじめまして!2人の子供を持つさきママです!
今はとても幸せな毎日を送っていますが、数年前に妊娠中に夫に浮気された時は地獄の日々を過ごしました。
浮気調査を探偵に依頼して、弁護士に会ったりと初めての経験で失敗を繰り返しどん底の日々でした。
自分と同じように悩んでいる人にこの時経験したり勉強して得た知識や情報を発信していけたらと思いました。