浮気調査のおすすめ探偵社!探し方と注意点は?

夫や妻などの浮気不倫に気付いた時、次のアクションを起こすため、「不貞行為」の浮気の証拠を取るため、浮気調査を探偵に頼みたい!!と考えるときに多くの人が壁にぶちあたるのが「どこの探偵社が良いのかな??」と言うことです。

他の買い物や旅行などと違って、周囲で浮気調査を探偵に依頼した!!なんて話聞いたことないですよね。

でもでも、どこが良いの??安いところが良いけど信頼できない?金額はいくらくらいが相場!?どこの探偵社がおすすめなの???と気になると思います。

今回はさきママが個人的におすすめの探偵社と、おすすめの探偵社の探し方、注意点などご紹介していきたいと思います。

浮気調査の探偵社の料金の相場とは?

そもそも浮気調査を依頼するときの探偵社の料金の相場っていくらなのでしょうか??

金額はピンキリですが相場は1時間あたり1名1万円前後と言われています。

調査人数ですが、3名~5名と言われています。

調査人数は浮気調査のターゲットの移動手段や(徒歩、車、電車)や行動場所などによっても変わります。

また探偵社によって、方針が異なり人数は変わってきます。

仮に4名体制だとすると、1時間4万円かかることになります。

例えば、あなたの夫や妻が不倫相手と1日5時間デートした場合の調査費用は・・・20万円。

1日20万円(+o+)高いですよね。しかも1日で浮気の証拠が取れなかったら、更に20万円。

またデートの時間が5時間を超える場合もあります。

じゃあ、浮気調査の人数が1人とか2人じゃダメなの??そしたら安いじゃん!って思う人もいると思います。

でも人数があまりにも少ない場合、相手にバレるリスクもあり、調査が失敗終わる可能性もあります。

よく考えてください。閑静な誰も歩いていないような、住宅街を1人、もしくは2人が同じ方向にずっと歩いていて・・・気づかない方がおかしいです。

どこを歩くかわからないターゲットを尾行するのは、すごい技術力がいります。

「うちは高い技術力があるから1人で大丈夫!!」と言う探偵社もあると思いますが個人的には1人ではどんなに高い技術力でも限界があると思っています。

なので、あまりにも人数設定が少ない探偵社はおすすめできません。

実際に「探偵調査に失敗されて夫に調査していることがバレてしまった」なんて話も少なくありません。

一度浮気調査をしていることをバレたら、相手が警戒するので、不貞の証拠を握るのはかなり難しいです。注意してください。

信頼のできる探偵社の探し方は?

探偵社と言うと、ダークな印象で、詐欺のような怪しい会社もありそうな気がします。

実際に、あると思います。なので、探偵社を探すときには注意が必要です。

まずこの探偵社は大丈夫なのかな??と思ったら

以下の基本的な項目をチェックしてください。

①「探偵業届出」を出しているか?

昔は「怪しい」「詐欺っぽい」といったダークな印象があった探偵業界。しかし、最近はその印象を払拭するために業界も頑張っているんです。

そのための指針として「探偵業届出」があります。

探偵社は、探偵事業を行うために、探偵社ごとではなく、営業所ごとに管轄の警察署に届け出を出さなくてはいけない決まりになっています。

ある探偵社に東京と大阪の2つに支店があるとします。

その場合、東京と大阪どちらの管轄の警察署にも届出を出す決まりになっているのです。

このことは警察のホームページにも書いてあることで、探偵社が怪しくないのか??見極める条件として「探偵業届出証明書」があるかどうかが重要になります。

警察に届出を出すと「探偵業届出証明書」がもらえます。

この届出がされていない探偵社は論外で悪徳な可能性が高いので注意です。

逆にこの届出がある探偵社は、依頼人などから告発されたりすることを恐れます。

子の届出があることが優良探偵社の証なので、逆に言うと、この届出があることにより、探偵社が悪どいことをする歯止めにもなります。

探偵社の公式ホームページで「探偵業届出証明書」が確認できることが多いので、探偵社の無料相談などに行く前に確認するのを忘れないでください。

 

②公式ホームページに探偵社の所在地が公開されているか?

探偵社の公式ホームページに、会社の所在地が公開されていない事務所は、要注意です。

何かトラブルがあった時に、逃げることが可能ですよね?探偵の調査料金は決して安くありません。だからこそ、金銭トラブルがあった時に逃げられてしまうリスクがあります。

また事務所が小さい可能性があります。

小さい事務所の何が問題なのか?と言うと、浮気の証拠をゲットするための調査員の人数やそれをフォローする人員がいないことになります。

探偵業は調査員が数人いれば、できる仕事ではありません。

依頼人との連携、依頼人へ渡す資料作成、必要な事務作業など多くの仕事が必要です。

それをきちんとこなせていない、会社がきちんと回っていない恐れがあります。

探偵事務所がある程度の規模であることも、信頼できる優良事務所を見抜く材料になります。

③調査料金が相場より安すぎないか?

先ほども少しお話しましたが、

探偵社の浮気調査の費用の相場と言われている金額よりも極端に低い金額をホームページに載せている探偵社も注意が必要です。

調査料金が安いということは調査人数が少ない可能性があります。

調査人数に関しては、探偵社ごとに方針があると思います。

しかし、あまりにも1時間あたりの料金や人数が少ないと、調査レベルが低い可能性があり、失敗する恐れもありますので注意です。

また調査費用が高いからと言って、信用できるとは限らないので注意です。

大手で調査料金がかなり高い、そして有名な探偵社も、表に出ないだけで、依頼者との多くのトラブルを多数抱えていたりします。

こちらの基本的な情報をまずは調べてみてください。

おすすめの探偵社のランキング口コミは信用できる?

気になる探偵社について、基本的な情報を調べたら、ネット口コミ情報やランキング情報を参考にする人も多いと思います。

でも、それって本当に信用できるのでしょうか?

よく

1位 〇〇探偵社

2位 〇〇探偵

なんてサイトを見つけますが、いったいなんのランキング!?と思いませんか?

正直ランキングにあまり意味はありません。

また、口コミで「〇〇探偵社に頼んで解決しました!」「浮気の証拠を掴むことができました」などの記述があります。

それって本当でしょうか?

もし「ここに浮気調査を頼んだら失敗しました」「高額な追加料金を取られました」などの口コミがあっても載せると思いますか?

確かに良い口コミは嘘ではないかもしれません。

しかし、悪い口コミや情報は絶対に載せません。良い口コミの裏にある、悪い情報もあることを頭に入れて、口コミなどをあまり信用しないでください。

実際私がひどいめにあったいい加減な調査をする探偵社は口コミはネットでは非常に良いです。

探偵の浮気調査が失敗!調査中に連絡とれないのはNG【体験談4】

なので、くれぐれもネットの良い口コミを信用しすぎないでください。

 

信用できる探偵社は無料相談自分で見抜け!

個人的に探偵社で失敗した経験から、調査能力のない、トラブルになりそうな探偵社を見抜くための条件を以下にまとめます。

実際に探偵社に無料相談に行った時、以下の質問をして、チェックしてみてください。

強引な勧誘をしないか?

 

・無料相談に行って強引な勧誘をされたら悪徳だから契約してはいけない

これって、言わなくてもわかってるよ!!って人多いと思います。

私もそう思って無料相談に行きました。

しかし、多くの人が探偵社に行くこと初めてで緊張していると思います。

そんな状態で、かつ強引な勧誘をする探偵社は上手いです。巧妙です。

「家に帰って検討します」と言っても巧みにすぐに契約に持ち込みます。

以下にその巧妙な私の体験の勧誘方法をまとめてあります。

浮気調査で探偵社の無料相談に!強引な勧誘で契約【体験談3】

「私は大丈夫!」という方も強引な勧誘にはくれぐれも気をつけて、絶対に契約しないように注意してください。

そして強引な勧誘をしてきた探偵社は絶対に契約しないでください。

強引な勧誘をする時点で、その探偵社を選択肢から抜いてください。

 

調査料金の内訳、詳細を濁す

私が最初に契約した探偵社は、質問しても細かい詳細なことを説明しませんでした。

こちらも聞けば良いのですが、話の持って行きかたが上手いんです(;^ω^)

例えば「7時間で21万円」という契約をしたのですが

調査人数が何名であるのか?

また7時間に満たない状態で調査が終わった場合、料金はどのようになるのか?

契約時に詳細な説明はありませんでした。

質問しなかった私も悪いのですが、後に私が依頼した、信頼できる探偵社はしっかりと契約時に細かい金額の詳細を説明してくれて、契約書にもばっちり記載してありました。

悪徳探偵社は、その辺りの細かいところは濁します。

もしこちらが質問して、曖昧に回答したり、質問されることを嫌がった場合は、悪徳だと思ってください。高額のお金を払うので、詳しく説明を求めるのは当然だと思ってください。

 

金額などがホームページの内容と大幅に乖離

私が最初に契約した悪徳探偵社はホームページに

「浮気の証拠が出なかったら0円」

 

「完全後払制」

 

「ホームページで『後払い』と書いてあるのに前払いを強制する会社がありますので、ご注意ください」

と記載してありました。しかし、普通に、当然のごとく前払いを要求されました。

そして「どうして前払いなんですか???」と質問すると「ケースによっては前払いになったり後払いになったりする」と言う意味不明な回答。

また「浮気の証拠が出なかった0円」とホームページに記載されていましたが質問すると「どんな結果でもそれが結果なので、0円ということはない」と回答。えーーーこれって、ホームページの内容が嘘っぱちじゃん。

探偵の浮気の証拠取れなかったら0円は嘘?騙された経験から注意点は?

ちなみに、この探偵社は「探偵業届出証明書」がきちんとあるところでした。

「探偵業届出証明書」はあくまで基本的なチェック項目で、本当にちゃんとしているのか見抜くのは自分なんだなと実感しました。

どうか、疑問点は細かく質問してください。

嫌な顔をされると言う事は、聞かれて困るシステムになっているということなので、その時点で悪徳だと思って大丈夫です。

大事なお金のことなので、細かく質問してください。

 

浮気調査中に連絡が取れるか?

浮気調査中や、調査後に調査状況が確認できなかったり、連絡が取れない探偵社は絶対契約してはいけません!

必ず契約前に

「調査中に(ほぼリアルタイム)で状況の連絡を貰えることができますか?」と質問してください。

「そんなの無理に決まってる、調査対象者にバレる」などと言い訳して連絡を取れないと言われたら、その探偵社は調査力の低い探偵社なので絶対に契約しないでください。

これは実際に調査が始まって、悪徳探偵社の浮気調査が失敗した経験からわかったことなのですが、夫の最初の浮気調査で、夫が夕方に会社から自宅に帰宅(私は不在でした)したことを確認した悪徳探偵社が浮気調査を勝手にやめてしまいました。

私に調査を終了するのか?の確認はありませんでした。

そしてその連絡があったのは12時間以上たった後。しかもこの12時間以上たった後の連絡も私が何度も催促した後の報告でした。

後で夫財布のレシートをチェックしたら、帰宅後に再度出掛けて女と会っていたことがわかりました。

もし夫が自宅に帰宅してからすぐに私に連絡していたら「きっと出掛けるから調査を続行してください!」と言えました。と言うか、そもそも勝手にそこですぐに調査を終了するなんて・・・。しかも調査料金はそのまま引かれていました。

その過程は以下の記事に詳しくまとめてあるのですが

探偵の浮気調査が失敗!調査中に連絡とれないのはNG【体験談4】

どうしてダメな探偵社は連絡が取れないかと思いますか?

それは探偵調査の調査員のシステムにあります。

探偵社の大手はのほとんどが、社内の調査員だけでなく、下請けの会社の調査員と一緒に浮気調査をしています。

これは、契約時にきちんと、依頼人にその旨を説明する必要があります。

ちなみに最初の悪徳探偵社はそんな説明は全然ありませんでした。

後に契約した信頼できる探偵者にはきちんと説明されて、納得して契約しました。

探偵社が浮気調査に下請けの調査員を利用することは問題ないと思います。

実際に多くの大手探偵社が行っている手法です。

しかし何が問題なのかと言うと・・・

いい加減なダメな探偵社は、下請けの会社に調査を丸投げしてるんです。

下請け会社との連携など取らずに、丸投げ状態。

これはどういうことなのか?と言うと、調査中に、調査員に連絡なんて取れませんし、調査状況もは把握できません。

調査が終わってから、下請けから報告をもらい、依頼人に報告。

私の時も、調査終了後にまるで自分が調査したかのように、遅れて報告してきたのですが、こういうカラクリで連絡を取るのが遅くなったんですね。

なので、調査中には探偵社と連絡が取ることが不可能なんです。

依頼人と連絡を取ったところで、下請けと探偵社の連携が取れていないので、状況を把握して、依頼者に報告することは不可能です。

信頼できる探偵社は、下請け会社の調査員を利用しますが、丸投げではなく、きちんとリアルタイムに近い状態で連携して調査の状況を把握。

ちなみに私が後に契約した信頼できる探偵社の報告状況は以下の通りでした。

その優良探偵社は、調査員と私を繋ぐ連絡係を配置してくれました。

そして、調査中に可能な限り調査状況を教えてくれました。

・最初は1人だった夫が誰かに電話をしている

・浮気相手と夫が〇〇で浮気相手と合流

・浮気相手の自宅に2人で入る

などなど。

もちろん、調査対象にバレる危険性があるため、リアルタイムでは無理ですが、かなりリアルタイムに近い状況を逐一報告してくれたんです。

そして調査を終了する際には「2人は駅で別れました。ここで調査を終了して良いでしょうか?」という感じで調査の終了時には、状況を説明しつつ確認。

いい加減な探偵社と全然違いますよね(^_^;)

悪徳と言うか・・・調査スキルのないダメ探偵です(笑)

浮気調査は探偵社と依頼人が協力して、成功させるものだと思います。連絡を密にとって、依頼人に意見を仰ぐ状況も出てきます。

なので、探偵社と契約するうえで、調査中に連絡が取れるのか??きちんと確認して「取れない」と言われたら、そんな探偵は断ってください。

依頼人に調査中に判断を仰ぐ必要が出てきた場合、確認できず臨機応変に対応できないので、調査失敗の可能性も高まります。

 

さきママおすすめの探偵社は?

こちらはさきママが実際に契約探偵社の紹介です。

 FUJIリサーチ

探偵社FUJIリサーチ(株式会社ワンプロテクト)

東京都台東区東上野3-35-9本池田ビル9階B号室

支店は、以下の5つあり、もちろん全て探偵業届出が出ています。

◇東京本社
TEL:03-6803-2555 FAX:03-3834-0515
〒110-0015 東京都台東区東上野3-35-9本池田ビル9階B号室
東京都公安委員会 探偵業届出証明番号 第30160194号

◇神奈川相談室
〒231-0015 神奈川県横浜市中区尾上町3丁目43番地 横浜エクセレント関内2階5号室
神奈川県公安委員会 探偵業届出証明番号 第45170024号

◇さいたま本部
TEL:048-658-3333
〒330-0843 埼玉県さいたま市大宮区吉敷町4-84-2 高脇吉敷町ビル3階
埼玉県公安委員会 探偵業届出証明番号 第43170010号

◇中部相談室
TEL:0120-988-456
〒460-0002 愛知県名古屋市中区丸の内3-21-25 清風ビル2階 2号室
愛知県公安委員会 探偵業届出証明番号 第54170023号

◇関西支社
TEL:06-7220-3175
〒534-0024 大阪府大阪市都島区東野田町5丁目2−23 京橋セントラルビル603号室
大阪府公安委員会 探偵業届出証明番号 第62170454号

この支店の近く以外にお住まいの方でも全国出張してくれるので、無料相談⇒依頼が可能です。

金額については、以下の記事に詳しくまとめてあります。

契約書の内容も公開しているのでぜひぜひご覧ください。

信頼できる探偵と浮気調査契約!費用内訳など契約書公開【体験談6】

私も最初からこの探偵社と契約していたら、その良さに気付かなかったかもしれません。

しかし、最初にひどい探偵社と契約してしまったことから、その違いを比べることができました。

以下、おすすめポイントをあげます。

①契約時の金額等の詳細な説明がきちんとされ、契約書に明記

②調査中にリアルタイムに近い状態で連絡取れ状況報告をしてくれる

③可能な限り急な調査依頼に対応してくれる

④テレビなどメディア出演多数

⑤弁護士と提携

④、⑤については、実は私が騙されたいい加減な探偵社も当てはまっていたので、大きな参考にはなりませんが、参考程度に載せておきました。

①に関しては、契約するとわかるのですが、どんなに大手でも契約前、契約時の説明がいい加減なところが多いです。きちんと明確に料金の詳細を説明してくれているので信頼度が高いと思います。

②に関しては先ほども詳しく説明しましたが、浮気調査を成功させるには、重要なポイントになります。

私は調査中に

「今〇〇に1人で待っています。」

「髪の長い女性と会ってお店に入りました。」

「先ほど女性の自宅の部屋に一緒に入りました」

などリアルタイムに近い状態で報告してくれました。

また、浮気相手と会いそうな予定が急に入ることがあります。

そんな時に大手なので、絶対ではありませんが、可能な限り急な調査依頼に対応してくれます。

そのおかげで、浮気調査が無事に成功したと思います。

せっかく契約しても希望の調査日に調査員を確保できず調査ができなかったという話も多いので、注意が必要です。

ぜひぜひ選択肢の一つとして、無料相談で金額見積もりをしてみてください。

また、もっと金額が安い探偵社も検討したいという方。

以下の「探偵マッチングサービス」で探すのがおすすめです。

実は私が探偵社を探していた数年前にはなかったサービスなんです。

全国の優良探偵社の中から、相談者のニーズにあった探偵社を紹介してくれるんです。

ちなみに優良探偵社とは・・・

警察署公安委員会への探偵業の届出、年間調査実績500件以上、在籍探偵者数15名以上等、当サービスが独自で定めた厳しい審査基準を通過した探偵社、興信所のみを厳選してご紹介します。

自分でネットなどで基本的な調査をすることはないんですね。

一番のおすすめポイントは

「勧誘にあう心配なく見積もり(金額)が見れる」

「探偵会社に個人情報が伝わることなく匿名で相談が可能」

通常、探偵社の浮気調査の料金は探偵社に直接行かないと教えてもらえません。

しかし、探偵社に行かなくても見積金額が見れるのは貴重です。

見積もり金額を見て、契約しなくても問題ありません!

もちろん、しつこい勧誘などのリスクもありません。

あくまで中立の立場のアドバイザーが対応するので、安心です。

もちろん、依頼者の要望や質問も対応してくれます!

選択肢の1つとして、ぜひぜひ相談してみてください。

この記事を書いた人

さきママ

さきママ

はじめまして!2人の子供を持つさきママです!
今はとても幸せな毎日を送っていますが、数年前に妊娠中に夫に浮気された時は地獄の日々を過ごしました。
浮気調査を探偵に依頼して、弁護士に会ったりと初めての経験で失敗を繰り返しどん底の日々でした。
自分と同じように悩んでいる人にこの時経験したり勉強して得た知識や情報を発信していけたらと思いました。