浮気調査の口コミは信用できない?探偵経験談から実態まとめ

こんばんは!さきママです。

パートナーの浮気を疑い、自分では調べることができず、意を決して浮気調査を探偵に依頼しようと検討した時、ネット検索で探偵事務所の口コミや評判を調べる人が多いと思います。

しかし、その口コミ・・・信用できるのでしょうか?

今回は私が探偵社に騙された経験談から口コミやホームページに載っている信憑性にまとめていきたいと思います。

探偵社のホームページの情報はデタラメ?さきママ体験談

私も最初はネット検索して、探偵社を調べました。

探偵社に詳しいなんて人多くありません。

なので、多くの人が探偵社をネット検索で調べると思います。

私も確か「浮気調査 探偵 安い」などと調べたと思います。

数年前のことなので、今とは表示されている探偵会社は違いますが、その時に一番上に表示された、とある探偵社のホームページを見ました。

すると・・・

「他社と比べて圧倒的に安い調査料金」

 

「浮気結果が出なければ調査料金0円」

 

「多くのテレビ番組(メディア)に取り上げられている」

 

「初期費用調査料金0円 完全後払い制」

 

「警察OBが顧問です」

 

「弁護士と提携していてバックアップ」

上記のように魅力的な記述が多数載っていました。

また悪徳探偵社を見抜く条件と言われている「探偵業届出」もきちんと出している探偵社でした。

探偵社のことなんて何も知らなかった私は、緊張しつつもこの探偵社の無料相談に行き、強引な勧誘にあい、契約してしまいます。

しかし、契約後で衝撃の事実を知ります。

嘘「浮気結果が出なければ調査料金0円」

嘘「初期費用調査料金0円 完全後払い制」

嘘「他社と比べて圧倒的に安い調査料金」

お金に関する重要なことは全部嘘だったんです。

ホームページもしっかり作られてて、信用できそうな内容。

親切に「ホームページで『後払い』と書いてあるのに前払いを強制する探偵社があります。注意してください」なんて記述があるのに、私はこの探偵会社に前払いを要求されました(笑)

今となっては笑えるのですが、当時は非常にショックでびっくりしました。

こんな嘘八百をホームページに太字で大きく目立つように記載して・・・これって詐欺じゃん(>_<)

以下に詳しい手口はまとめてあります。

探偵の浮気の証拠取れなかったら0円は嘘?騙された経験から注意点は?

ちなみに、この探偵社のホームページを久々に今年2018年10月に見てみたのですが、数年前と全く同じでびっくりしました。

皆さん、ホームページの記述だけに騙されることのないようにご注意ください。

悪徳探偵社の口コミ情報は?

そしてこの探偵社のホームページにも口コミ情報は多数載っていますが、もちろん良い意見しか載っていません。

なんて素晴らしい探偵社なんだろう!!と思う口コミだけ。

もしかして、この良い情報・・・嘘ではないかもしれません。

でもこの探偵社の良い口コミの裏には以下の私の体験談のように悪い口コミも存在します。

浮気調査で探偵社の無料相談に!強引な勧誘で契約【体験談3】

探偵の浮気調査が失敗!調査中に連絡とれないのはNG【体験談4】

しかし探偵に限らず悪い口コミを載せる会社なんてありませんよね(^_^;)

また一見個人ブログ風のサイトに大手探偵社の口コミ情報が載っていますが、これも同じですね。

アフィリエイト案件で契約をしてもらうために、良い情報しか載せていません。

なので個人的に探偵社の公式ホームページやアフィリエイト用の口コミは信用できないと考えます。

 

口コミは信用できない?何を基準に探偵社を見極める??

探偵社を見極めるには、直接(電話でも)話して、契約内容、詳しい内容など聞いて判断することだと思います。

本当は優良な探偵社を知り合いなどから紹介してもらうのが一番です。

しかし、そんな知り合いは、いない人が多いはずです。

そんな時は、自分で判断するしかありません。

私の騙された経験から、探偵社を選ぶ時に何を基準に判断するのか?質問、確認すべき点を簡単にご紹介します。

基本的な確認事項

以下は基本の確認事項です。

①また悪徳探偵社を見抜く条件と言われている「探偵業届出」を出していない。

こちらはホームページで確認できることが多いです。無料相談などに行く前に確認しておきましょう。

 

②探偵社のホームページに会社の所在地が公開されていない。

事務所が小さい場合があります。小規模すぎて、調査員が十分にいない可能性がありますので注意です。

 

③調査料金が相場より安すぎる。

探偵社の浮気調査の金額は、もちろんピンキリなのですが相場は1時間あたり1名1万円前後と言われています。

そして調査人数ですが、3名~5名と言われています。

これは、探偵社ごとに方針がありますがあまにも1時間あたりの料金や人数が少ないと、調査レベルが低い可能性がありますので注意です。

また高いからと言って、信用できるとは限ります。大手で調査料金がかなり高い探偵社も、依頼者との多くのトラブル(表に出てこない)を抱えていたりします。

他のチェック項目に照らし合わせて、いろいろな部分でも確認が必要です。

 

④しつこい強引な勧誘をしてくる。

ホームページや無料相談に行った時など該当していたら絶対に契約しないでください。

 

上記は基本中の基本ですが、以下、無料相談に行った場合に、探偵社に確認すべき事項をまとめてみました。

料金形態をしっかり説明してくれる

悪徳な探偵社は調査料金の詳細をぼかします。

何人の調査員で、1人いくらで何時間分でトータルいくらなのか?

きっちりはっきりと説明してもらってください。

この辺りをはっきりしてくれなかったり、聞かれると嫌がる探偵社があるのですが、かなり怪しいです。

 

ホームページの内容が嘘

こちらも論外ですね。

無料相談などに行った時、ホームページの魅力的な内容の真偽を、きちんと聞いてみてください。

これらが嘘だったら、契約しない方が良いです。

だってホームページで大嘘ついている探偵社を信用できますか?

私はそんな探偵社と契約してしまい、最終的にいい加減な調査方法でえらい目に遭いました。

 

浮気調査中に連絡が取れるか?

契約する前に、探偵社の方に「調査中に調査の状況を教えてくれますか?」「調査終了する際に連絡をくれて確認してくれますか?」と聞いてください。

もちろん調査中リアルタイムに連絡を取るのは難しいこともありますが、優良で調査力のある探偵社であればリアルタイムに近い状態で連絡を取ることが可能です。

大手探偵社の多くは、社内の調査員だけでなく、下請け会社の調査員を雇って調査をしています。

これは、契約時にきちんと、依頼人にその旨を説明する必要があります。

私もちゃんとした探偵社に依頼した時は、きちんと説明されて、納得して契約。

この下請けの調査員を利用することは問題ないのですが、いい加減な探偵社は、下請けの会社に調査を丸投げしてるんです。

下請け会社との連携など取らずに、丸投げです。

ホームページがデタラメだった、この探偵社もまさにこの丸投げパターンでした。

なので、もちろん調査中に連絡なんて取れませでした。

そして調査が終わってから、下請けから報告をもらい、依頼人に報告。

なので、丸投げでレベルが低い探偵社は調査中に探偵社と連絡が取れないんです。

依頼人と連絡を取ったところで、丸投げしている下請け調査会社と連携が取れていないので、状況を報告することができません。

きちんとした探偵社は、下請け会社の調査員を利用しますが、丸投げではなく、きちんと連携して調査の状況を把握しています。

なので、探偵社と契約するうえで、調査中に連絡が取れるのか??きちんと確認して「取れない」と言われたら、そんな探偵は断ってください。

依頼人に調査中に判断を仰ぐ必要が出てきた場合、確認できず臨機応変に対応できないので、調査失敗の可能性も高まります。

まさに私がこのパターンで証拠の取得に失敗しました(>_<)

ちなみに私が最終的に夫の浮気の証拠を取ってもらった探偵社は、リアルタイムに近い形で調査の状況を報告してくれました。

調査終了時には、きちんと「〇〇の状況なので、調査を終了して良いですか?」と確認してくれました。

この浮気調査中に探偵社と連絡が取れるのかどうか??はかなり重要なポイントとなってきます。必ず確認してください。

 

まとめ

以上、ホームページに載っている探偵社の口コミが信用できない件についてまとめていきます。

これは、普通に考えたらわかることですよね(笑)

だって、悪い評判をそのまま載せるなんて絶対にしません。

なので、探偵社に行った時に、きちんと確認すべきことをきっちり質問して、悪徳探偵社を見抜くことが重要になってきます。

この記事を書いた人

さきママ

さきママ

はじめまして!2人の子供を持つさきママです!
今はとても幸せな毎日を送っていますが、数年前に妊娠中に夫に浮気された時は地獄の日々を過ごしました。
浮気調査を探偵に依頼して、弁護士に会ったりと初めての経験で失敗を繰り返しどん底の日々でした。
自分と同じように悩んでいる人にこの時経験したり勉強して得た知識や情報を発信していけたらと思いました。