ボイスレコーダーの浮気の証拠は違法?有効なのか弁護士に聞いた体験談

イチロク
こんばんは!さきママです。

夫の浮気に気付いた時、とりあえずは自分で簡単に調べたいですよね。

私もいろいろな方法で(もちろん、すごい苦労しつつ)夫の浮気の証拠をゲットしました。

今回はその中でもボイスレコーダーを使った浮気調査と証拠についてご紹介します。

また私も当時気になったのですが、これってプライバシー侵害!?とかにならないのかな??違法なのかな??と心配しつつやりました。

果たしてボイスレコーダーの証拠は違法なのか?慰謝料請求できる有効な証拠となるのか?当時、慰謝料請求時にも弁護士さんに聞いてみたのでご紹介します。

ボイスレコーダーで浮気調査!方法とは?さきママ体験談から

私は、夫の浮気調査をするために3つのボイスレコーダーを購入しました。

ボイスレコーダーは用途によって性能や大きさを変えました。

以下、まとめて行きます。

家に仕掛ける

こちらは、比較的難易度が低いと思います。

私は子供がいたので、自宅で夫に子供を預けて「友達と飲み会に行ってくる」と長時間出掛けます。

クズな浮気人間は平気で子供がいる前で浮気相手と電話します(^_^;)

その電話の会話の音声を録音するために、2部屋にボイスレコーダーを仕掛けました。

ちなみにバレるのでは??と心配の人も多いと思いますが普通、家にボイスレコーダーが仕掛けてあるなんて思う人はいませんので、大丈夫です。

ただ浮気をしているパートナーが、あなたが浮気を疑っていることを気づいている場合は注意が必要です。

家の家具の配置や家具の数などにもよりますが、超断捨離生活で物がない人は厳しいかもしれませんが、普通家の中では隠せる場所はかなりあると思います。

子どもがいない場合は、妻が不在だと出掛けてしまう可能性が高いので「宅急便が来るから」などなるべく家での在宅時間が長くなるような理由を作ることが大事です。

浮気しているのが妻の場合、自宅にいることが多い可能性が高いので、自宅で録音できる可能性は高いですね。

私はこの子供を夫に預けての長時間のお出かけを数回したのですがほぼ100%家から浮気相手の女に電話していました。

本当にクズな夫です。

最初は子供が寝た後に浮気相手に電話していた夫ですが、慣れてくるとまだ子供が幼いのを良いことに、子どもが起きている時に平気で電話するクズっぷり。

最終的に録音した音声で子供が「パパ、パパ」と泣きながら父親(夫)を呼んでいるのに無視して、浮気相手を長電話してなんと(浮気相手の女と)電話で喧嘩まで始めたのを聞いて、離婚を決意しました^^;こんなクズな父親だったら、いない方がマシだなと。

この音声を聞いて「子供にこんな思いをさせて、私も最低だな~」と思い、自宅での子供を夫に預けてのボイスレコーダー録音を辞めました。

レコーダータイプ・商品

部屋に仕掛ける場合は、比較的大型のタイプのもので大丈夫です。

大型の方が音声の質も良く会話が聞き取りやすいのでおすすめです。

私は以下の商品の当時の最新版を購入。

上記は参考ですので、1万円~2万円くらいの商品でしたら十分部屋での電話の会話は録音できると思います。

録音できた内容とは?

家での録音内容は2人の他愛のない会話だけで、私の場合、浮気の有益な証拠はありませんでした。

ただ「夫(妻)は浮気をしているのか?」とまだ確信が持てない段階の人の場合は、その会話で浮気をしていると言う確信が持てる可能性があります。

また家での電話での会話で、たまたま次に会う日の約束などをしていたらラッキーです。

探偵に浮気調査を依頼する予定の人は、その日に調査をしてもらったら、浮気の不貞の証拠が取れる可能性が高いです。

 

夫の持ち物に仕掛ける

これは一番証拠として有効な内容が録音できる可能性が高いです。

浮気相手とデートしている会話が取れる可能性があります。

しかし、難易度はかなり高いですね。

私はバッグに仕掛けましたが、人によって異なる身に着けているものに仕掛けられる場合もあります。

ちなみに私は夫のバッグの内にある小さいチャックが開閉できる小物入れに仕掛けました。

これは、バッグの中を整理整頓きっちりしている人だと難しいかもしれません。バレる可能性があるので、場合によっては仕掛けるのを諦めることも大事です。

私の夫はバッグの中が正直乱雑だったので、バレませんでした。

レコーダータイプ・商品

私は以下のUSBタイプのレコーダーを仕掛けました。

こちらは、小さいタイプなので、音質は大きいものに比べて良くないですが、十分録音された会話を聞くことができました。

USBタイプでしたら、万が一夫が気づいても、ボイスレコーダーだとバレない可能性があると思いました。

実際は、数ヶ月、バッグの内ポケットに入れていましたが、全くバレなかったです。

 

録音できた内容とは?

浮気相手の部屋で2人で会っている時の録音がばっちり取れました。

これを毎日続けると、2人でどのくらいの頻度で会っているのか?何曜日に会っているのか?など、浮気相手と会う日時のパターンを掴むことができるので、浮気調査を進める上では重要な内容となりました。

 

車に仕掛ける

私の夫は車所有者ではなかったので私は車には仕掛けなかったのですが、あなたの夫(妻)が車所有者だったら、ドライブレコーダーを仕掛ける絶好の場所は車だと思います。

・車での浮気相手との電話の会話

・車で浮気相手とのデートの会話

が録音できる可能性があります。

車は自分だけの空間なので、あなたのパートナーも浮気相手に電話する可能性が高いです。

また浮気相手と車を使ってデートする可能性も高いです。

車の中も会話も聞けるので、次に会う約束の日時、また2人がデートする頻度などを知ることができます。

 

ドライブレコーダーの浮気の証拠は有効で慰謝料請求できる?

浮気相手が慰謝料相場以上の800万円を支払った理由とは?【体験談より】

ここまでドライブレコーダーの証拠の取得方法についてご紹介しましたが、苦労してゲットしたドライブレコーダーの証拠、不貞の証拠として認められるのでしょうか?

また慰謝料を請求できる証拠になるのでしょうか?

弁護士さんに聞いたところ、ドライブレコーダーの証拠単体では、正直不貞の証拠にするのは難しいです。

例えば、ドライブレコーダーで2人がそういう行為をしている音声が入っていたとしても、本当に2人の声なのか??確実に証明することはできません。

また2人が会話しているだけだと、不貞の証拠にはなりません。

しかし、他の証拠と組み合わせて不貞の証拠として認められる場合もあるとのことでした。

例えばメールで「昨日は〇〇で楽しかった♪」と不貞行為がわかるような卑猥な内容をメールがあったら、そのメールと録音内容を組み合わせたらもしかしたら、不貞の証拠として認められる可能性があります。またGPSなどで浮気相手の部屋の位置情報が取得できて、この証拠を組み合わせたら

と、いろいろな証拠を組みあわせて不貞の証拠として認められる場合もあるんです。

GPSの浮気調査は証拠になる?有効で慰謝料請求できるか体験談まとめ

LINEやメールは浮気の証拠になる?慰謝料請求できる有効なものなの?

なので、ドライブレコーダーに限らず、可能な限り様々な証拠をゲットしておくことは必要です。

私もGPSとメールでかなり重要な証拠を得ることができました。

イチロク

また録音した内容によって、浮気相手とパートナーのデートする日がわかれば、探偵に浮気調査を依頼する場合、かなり役立ちます。

あなたがまだ浮気調査を探偵に依頼するつもりはなくては、後々必要になった時のために、浮気相手とのデートパターンを知っていくことは重要です。

探偵に浮気調査を依頼する時、成功するポイントは2人が会う日をいかにうまく特定できるかです。

ピンポイントで特定できたら、かなり安い金額で探偵の浮気調査を終わることができます。

そのためにも自分での浮気調査(証拠ゲット)は重要となってきます。

 

ドライブレコーダーでゲットした浮気の音声の証拠は違法?

そして皆さんが気になっているのはこれだと思います。

こんな、盗聴みたいなことして、違法じゃないの!?

これも私が浮気相手に慰謝料請求する際に、担当の弁護士さんに聞いてみました。

私は浮気相手への慰謝料請求のために、探偵社に依頼した不貞証拠となった写真の他に「メールやり取り」「通話履歴」「ドライブレコーダーの音声」「GPSの位置情報」などの自分でゲットした証拠を準備。

弁護士さんに見せると「(裁判になったら)全部合わせて戦いましょう」という回答。

私は

「でも、これって違法ではないんですか!?」「不正に入手した証拠は罪に問われないのですか??」

と聞きました。

すると弁護士さん

「刑事事件に関しては証拠の入手方法が厳しくチェックされますが、民事事件はそのあたりは緩いので大丈夫です」

もちろん、音声を黙って録音する行為は、厳密に言えばプライバシー侵害なのかもしれません。

ちなみに「違法収集証拠排除法則」という、違法に入手した証拠に証拠能力がないという法則がありますが、これは刑事訴訟に適応されますが、民事事件には適用されません。

違法収集証拠排除法則(いほうしゅうしゅうしょうこはいじょほうそく)とは、証拠の収集手続が違法であったとき、公判手続上の事実認定においてその証拠能力を否定する刑事訴訟上の法理である。排除法則とも呼ばれる(以下、排除法則と表す)。

引用元:https://www.weblio.jp/content/%E9%81%95%E6%B3%95%E5%8F%8E%E9%9B%86%E8%A8%BC%E6%8B%A0%E6%8E%92%E9%99%A4%E6%B3%95%E5%89%87

もちろん厳密に言うと、民事事件にも適用された例もあるようです。しかし極めて稀な例とのことです。

こちらは弁護士さんの見解も分かれるようですが

実際に罪に問われるケースはほとんどないからなのか?

民事であれば、浮気の証拠として採用されます!

しかし実際にこれらの証拠を使用する場合は、念のため担当の弁護士さんに相談して自己責任で御願いしたいと思います。
イチロク

まとめ

ドライブレコーダーで取得した証拠についてのまとめいかがだったでしょうか?

ドライブレコーダーに限らず、夫の不貞を暴きたい、また夫の不貞によって慰謝料請求をしたい人にとっては、できる限り自分でも浮気調査が必要だと思います。

しかし、夫の行動パターンやタイプなどによって、バレないように注意深くドライブレコーダーを仕掛けて、場合によっては仕掛けることを諦めてください。

仕掛けたことがバレてしまったら、他の調査が無駄になってしまうので、注意してくださいね。

また合せて以下の記事もご覧ください。

浮気相手が慰謝料相場以上の800万円を支払った理由とは?【体験談より】

この記事を書いた人

さきママ

さきママ

はじめまして!2人の子供を持つさきママです!
今はとても幸せな毎日を送っていますが、数年前に妊娠中に夫に浮気された時は地獄の日々を過ごしました。
浮気調査を探偵に依頼して、弁護士に会ったりと初めての経験で失敗を繰り返しどん底の日々でした。
自分と同じように悩んでいる人にこの時経験したり勉強して得た知識や情報を発信していけたらと思いました。