浮気調査はボイスレコーダーがおすすめ!証拠をとる方法は?
妻や夫の浮気(不倫)を確信した時、これからどうするのかわかりませんが、とりあえず浮気(不倫)をしている証拠をゲットしたい!!思う人が多いと思います。
手軽なところでは、携帯メールなどから浮気の証拠をつかむ人が多いですが、携帯って履歴を消しちゃったらお手上げなんですよね~。
私も夫の浮気で慰謝料請求するために、自分で様々な浮気調査をしたのですが、ボイスレコーダーはおすすめです。ノーリスクとは言いませんが比較的難易度が低いと思います。
今回はボイスレコーダーがおすすめの理由と、仕掛ける場所、証拠を取る方法などを私の体験談からご紹介します。
浮気調査でボイスレコーダーはリスクあるからやめた方が良い?
浮気調査に関する他のブログやサイト記事を見ていると
「ボイスレコーダーの自分での浮気調査はバレる危険性が高いからやめた方がいい」
と言う記述を見かけます。
そして、そのまま「バレたら危険だから探偵社に浮気調査を依頼しましょう♪」と言う流れなっています。
もちろん、リスクはゼロではありません。
もしあなたが超お金持ちで、お金に困っていなかったらボイスレコーダーなど自分での浮気調査はしないで、探偵に浮気調査を依頼しましょう。
しかし、あなたが浮気の証拠を何も持っていない場合、探偵社が浮気の証拠をゲットするために、多くの時間がかかり、結果莫大な調査費用を支払うことになります。
探偵費用って本当に高いんです(>_<)
信頼できる探偵と浮気調査契約!費用内訳など契約書公開【体験談6】
個人的にも、もしパートナーに慰謝料請求したい場合は最終的には探偵に調査を依頼することをおすすめします。
しかし、探偵調査を少しでも安くするために、可能な限り自分で浮気調査をすることも必要だと思っています。そして、私がした様々な浮気調査の中でボイスレコーダーを仕掛けることは難易度が低いです。
例えば携帯メールを見る方がよっぽどリスクが高く感じました。
夫が寝ている時でも「本当は起きているのでは?」と不安になったり、お風呂に入っている時に携帯を見た時も、いつお風呂から出てくるのかドキドキしながら携帯メールをチェックしていました。
しかし、ボイスレコーダーは基本的に夫が不在な時に仕掛けるので簡単でした。
また得られた情報も有益なものでした。
以降で詳しくまとめていきます。
ボイスレコーダーの証拠の撮り方とは?仕掛ける場所毎に解説!
自宅の部屋に仕掛ける
あなたの家が超断捨離タイプで、家具や物がほとんどない!!という場合は正直難しいかもしれません。
しかし、家具など自宅の部屋ならば仕掛けられる場所はたくさんあるし、バレづらいです。
どうしても不安な人は自分のバッグの布を切ってドライブレコーダーを入れて、布を縫ってから、部屋に置くと良いと思います。
私はただ自分のバッグの中にドライブレコーダーを入れただけでしたが、不安な人はバッグの中を見られても大丈夫なようにしておくと安心です。
そして面倒ですが、録音された音声を聞く時にバッグの布を再び切ってドライブレコーダーを取り出してください。
私は自宅の家具や自分のバッグなど3つ仕掛けました。
ちなみに私は以下の商品の当時(数年前の)最新版を購入しました。
上記は参考ですので、1万円~2万円くらいの商品でしたら十分部屋での電話の会話は録音できると思います。大きい方が性能が良く音質も良いのでおすすめですが、仕掛ける場所によっては、以下のような小さいものがバレにくいと思います。
万が一見つかってもUSBだと思ってくれたらラッキーです。
音質は先ほどのものより劣りますが、十分録音でき、音声を聞くことができました。
そして敢えて、長時間出掛けて、夫を家で1人にします。
ちなみに私は子供を預けて友達と飲みに行きました。
クズな私の夫は、子どもがいるのに、浮気相手に電話をしていて、その会話を録音することができました。
ちなみに家に仕掛けたドライブレコーダーでは
①浮気相手との電話の会話
②パートナーが浮気を認める発言
などを録音して浮気の証拠としてゲットすることができます。
②の「浮気を認める発言」とは、例えばあなたが浮気をしている夫や妻に浮気をしていることを突きつけて喧嘩などをして、浮気をしていると言う発言をパートナーから引き出して録音する感じです。
②の方が難易度は高いですが、複数回仕掛けておいて、何度も夫から浮気の言葉を引き出せるように会話すると、録音できる可能性があります。
①の方が難易度が低いと思いますが、どうしても他の証拠が取れなかった場合は②にチャレンジしてみるのもありだと思います。
車に仕掛ける
もしあなたの夫が車で移動するタイプだった場合は、車にドライブレコーダーを仕掛けると、浮気相手と夫の会話を録音できる場合があります。
車でも自宅同様、
①浮気相手との電話の会話
②浮気相手と車での会話
と2人の会話を録音することができるかもしれません。
仕掛ける場所は
・運転席や助手席の下にガムテープなどで固定
・ダッシュボードの中
・シートの隙間
など、できればムリのない範囲で複数仕掛けられると良いです。
部屋よりもリスクがあるので、慎重に仕掛けてください。もしバレそうと思ったら、ムリに仕掛けないようにしてください。
またバレそうな場所はバレでもUSBと誤魔化せる以下のタイプがおすすめです。
夫や妻のバッグなどの持ち物に仕掛ける
こちらはかなり難易度が高いので、バレそうだと思ったら無理しないでください。
私の場合、夫のバッグに仕掛けました。
夫のバッグは乱雑に多くのものが入っていたので、仕掛けることができましたが、几帳面で綺麗なバッグの中になっているパートナーの場合は、仕掛けることを諦めることも大事です。
ちなみに私はバッグには以下の小さいUSBタイプを仕掛けました。
見つかってもUSBだと思ってくれれば良いと思ったのですが、運よく見つかりませんでした。
ちなみに私は、夫が夜寝た後に夫のバッグの布を切って、レコーダーを仕掛けて縫い、次の日の夜再び夫が寝た後、バッグの布を切ってレコーダーを取り出して音声を確認しました。
ボイスレコーダーで録音できる証拠とは?
①浮気相手との親密な会話
②浮気相手とデートする約束の日
③「浮気をしている」と言うパートナー(夫や妻)の自白
④浮気相手と夫や妻との不貞行為の音声
上記は例ですが、他にも浮気相手との会話には多くの証拠が隠されていると思います。
ちなみに「②浮気相手とデートする約束の日」が予めわかると、探偵にその日に浮気調査を依頼すれば、浮気の証拠写真を撮れる可能性た高いです。
浮気調査を探偵に依頼する時、夫や妻が浮気相手とデートする日を特定するのが非常に難しいです。
なので、録音したことにより、事前にデートの日がわかればラッキーですね。
ボイスレコーダーの音声は、浮気の直接の証拠にならなくても、浮気調査を依頼する時の大きな助けになる可能性があります。
そういった意味でも、ボイスレコーダーの浮気調査はおすすめです。
ボイスレコーダーの音声は浮気の証拠として有効?
そして気になるのでボイスレコーダーの音声は浮気の証拠として有効なのか?
慰謝料請求するための証拠として裁判や調停に提出できるのでしょうか?
せっかくリスクを冒して証拠を手に入れても、証拠として無効だったら意味がないですよね。
答えは「有効」です。しかし、ボイスレコーダーの音声だけでは、浮気をしていたことを証明するのは難しいです。
ちなみに探偵社に撮影してもらった不貞行為をしていたことがわかる写真では単独でも浮気の証拠として認められます。
でもボイスレコーダーは単独で浮気の証拠となる可能性は低いです。
しかし、他の証拠(携帯メール、探偵社の写真、GPSの位置情報)などと組み合わせて浮気の証拠として提出することは可能なんです。
また気になるのが盗聴のような行為なので、違法では?犯罪なのでは??と言うこと。
弁護士さんに聞いたところ
「刑事事件に関しては証拠の入手方法が厳しくチェックされますが、民事事件はそのあたりは緩いので大丈夫です」
と言う回答でした。
厳密に言うと、音声を黙って録音する行為はプライバシー侵害なのかもしれません。
ちなみに「違法収集証拠排除法則」という、違法に入手した証拠に証拠能力がないという法則がありますが、これは刑事訴訟に適応されますが、民事事件には適用されません。
違法収集証拠排除法則(いほうしゅうしゅうしょうこはいじょほうそく)とは、証拠の収集手続が違法であったとき、公判手続上の事実認定においてその証拠能力を否定する刑事訴訟上の法理である。排除法則とも呼ばれる(以下、排除法則と表す)。
過去に民事事件にも適用された例もあるようですが、極めて稀な例とのことです。
しかし、ドライブレコーダーでゲットした証拠を使用する場合は、念のため弁護士さんに相談してみてください。
まとめ
浮気調査をドライブレコーダーで行うことについての説明、いかがだったでしょうか?
もちろんリスクがありますが、できるだけ低い予算で浮気の証拠を集めたい人がチャレンジするのはおすすめです。
しかしリスクもありますので、自己責任でお願いします。